SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

第15戦イタリアグランプリ決勝結果

あ〜。琢磨。いろいろあって16番手に……。
BAR内に琢磨をヨシとしない悪いヤツがいるんじゃないか!?ってくらいの大変不運なトラブル。
一番ご本人が悔しいでしょう。

無駄なピットストップを行なっただけでなく、余分な燃料を搭載した琢磨。フルタンクでレース中盤を走行した琢磨のタイヤは、2回目のピットストップまでにボロボロの状態となってしまった。

バトンも8位。BARの作戦はいつも失敗しているように見えるなぁ。
一方、トヨタが安定した走りで5位、6位。コンストラクターズでフェラーリに追いつくかな。
琢磨とウェバーのピットアウトで両者がサイドバイサイド→後方琢磨の粘り(勝者ウェバー)。残り8周でライコネンの痛恨のスピンアウト→しかしトゥルーリをガツンと抜き返す。ボロボロのタイヤで先頭を守るモントーヤ。風前の灯火というようなマクラーレンの走り。いろいろと運が味方してくれたようです。
決勝結果は次の通り。


▼2005年第15戦イタリア・モンツァサーキット決勝結果
1 J−P・モントーヤ  マクラーレンメルセデス M 1’14.28.659
2 F・アロンソ     ルノー          M   02.479遅れ
3 G・フィジケラ    ルノー          M   17.975遅れ
4 K・ライコネン    マクラーレンメルセデス M   22.775遅れ
5 J・トゥルーリ    トヨタ          M   33.786遅れ
6 R・シューマッハ   トヨタ          M   43.925遅れ
7 A・ピッツォニア   ウィリアムズ・BMW   M   44.643遅れ
8 J・バトン      BAR・ホンダ      M 1’03.635遅れ
9 F・マッサ      ザウバーペトロナス   M 1’15.413遅れ
10 M・シューマッハ   フェラーリ        B 1’26.070遅れ
11 J・ヴィルヌーヴ   ザウバーペトロナス   M     1周遅れ
12 R・バリチェロ    フェラーリ        B     1周遅れ
13 C・クリエン     レッドブルコスワース  M     1周遅れ
14 M・ウェバー     ウィリアムズ・BMW   M     1周遅れ
15 D・クルサード    レッドブルコスワース  M     1周遅れ
16 佐藤 琢磨      BAR・ホンダ      M     1周遅れ
17 T・モンテイロ    ジョーダン・トヨタ    B     2周遅れ
18 R・ドーンボス    ミナルディコスワース  B     2周遅れ
19 C・アルバース    ミナルディコスワース  B     2周遅れ
20 N・カーティケヤン  ジョーダン・トヨタ    B     3周遅れ



▼ドライバーズポイント
1 F・アロンソ     103(+8)
2 K・ライコネン     76(+5)
3 M・シューマッハ    55
4 J−P・モントーヤ   50(+10)
5 J・トゥルーリ     43(+4)
6 G・フィジケラ     41(+6)
7 R・シューマッハ    35(+3)
8 R・バリチェロ     31
9 N・ハイドフェルト   28(+1)
10 J・バトン       24
10 M・ウェーバー     24
12 D・クルサード     21
13 F・マッサ        8
14 T・モンテイロ      6
14 A・ブルツ        6
14 J・ヴィルヌーヴ     6
17 N・カーティケヤン    5
17 C・クリエン       5
19 C・アルバース      4
19 P・デ・ラ・ロサ     4
21 P・フリーザッハー    3
22 A・ピッツォニア     2(+2)
23 V・リウィツィ      1
23 佐藤琢磨         1



コンストラクターズポイント
1 ルノー        144(+14)
2 マクラーレン     136(+15)
3 フェラーリ       86
4 トヨタ         78(+7)
5 ウィリアムズ      54(+2)
6 レッドブル       27
7 BAR         25(+1)
8 ザウバー        14
9 ジョーダン       11
10 ミナルディ        7
右京さんのコメントはこちら↓
http://ukyo-f1.at.webry.info/200509/article_1.html
琢磨のトラブルをちゃんと説明すると、初めのピットインで給油マシンのエラーランプ灯り、ちゃんと給油できたか分からないままピットアウトしてしまう。
給油できてないと信じてピットインさせ、改めて給油を行ったところフルフュエル状態になってしまった。1回目の給油でちゃんと給油できていたのだ。
タイヤもほとほと消耗し、フルタンクで重たいままの走行。16番手がやっとだったという。