SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

テレビをつけたら琢磨の姿なし!?

F1第14戦、ベルギーグランプリ、スパ・フランコルシャンサーキット決勝でございます。
ぼーっとしていたら寝てしまい、夜中の12時頃に起床。放送の時間がずいぶん早いんだなぁ。もう39/44週目でした(笑)
先頭はトゥルーリアロンソルノー・ワンツー隊列。今気づいたけど、ルノーNTT Docomoのスポンサーが付いてるんですね。iモードのロゴが……。ヨーロッパで布教中だもんなぁ。
なんて言ってるうちにアロンソがスピンしてコースアウト。何とかコースインするもののまたスピンしてリタイア。マシントラブルかもしれないが、トゥルーリと比べるとパフォーマンスがイマイチですねぇ。なんて考えてるウチにクルサードのタイヤが突然バーストしてリタイア。

20週目。ライコネン、バトン(Pit)、シューマッハトゥルーリモントーヤモントーヤがちょっと無理なオーバーテイクトゥルーリ接触トゥルーリをスピンさせる。モントーヤの覇気のある走りはスキだけど、ちょっと強引なところがあると思う。アレがまかり通ると、シケインで前の車を抜くのは簡単。FIAモントーヤに何らかの制裁を下すとのこと。
27週目。ライコネンシューマッハピッツォニアモントーヤ

▼琢磨リタイアの原因!?
琢磨のリタイアの原因は、どうもマーク・ウェーバーバリチェロ接触し、その事故に巻き込まれたのが原因らしいですね。こりゃもうレースの世界なのでついてなかったと言うしかないです。残念。

実況(笑)に戻る。
29週目。バトンの右リヤタイヤが突然バースト。何の非もないバウムガートナー接触して(接触してないかも?)両者リタイア。ミシュランタイヤはブリジストンより耐久性がないことは明らか。
ライコネンモントーヤがピットインした中、このタイミングでシューマッハピットイン。いいタイミングやねぇ。
31週目。ピッツォニアがマシントラブルでリタイア。初表彰台を逃す結果に。ライコネンシューマッハモントーヤバリチェロゾンタ、マッサ、フィジケラクリエンセーフティーカーが入り、レース再スタート。観てる側としては面白いね〜。

36周目。モントーヤの右リアタイヤがバースト!モントーヤシューマッハをやっつけずにどうする!
クリエンクルサード接触クルサードクリエンに仕掛けたが、それをさせじと接触クルサードがバーストしたタイヤをリアウィングに引っかけてしまう。イエローフラッグセーフティーカー登場(3回目)。
40週目。レース再開。ライコネンシューマッハバリチェロゾンタのエンジンがバースト。4位だった。トヨタにとっては、……ねぇ。ものすごく痛い。
シューマッハの調子が出ず、いっこうにライコネンに迫れない。これはちょっと意外。マクラーレンライコネン絶好調。

ライコネン優勝!シューマッハバリチェロ、マッサ、フィジケラクリエンマクラーレンにとっては悲願の今期初勝利。
フタを開けてみればBAR、ウィリアムズ全滅、11台完走と波乱のレース。そしてミシュランタイヤも悪い意味で大活躍(笑) そしてシューマッハのワールドチャンピオンが決定。クリティカルな走りはなかったけど、やっぱりフェラーリは安定して速いなぁ。


▼2004年第14戦ベルギー・スパフランコルシャンサーキット決勝結果
1 K・ライコネン    マクラーレンメルセデス M 1:32’35.274
2 M・シューマッハ   フェラーリ        B   03.132遅れ
3 R・バリチェロ    フェラーリ        B   04.371遅れ
4 F・マッサ      ザウバーフェラーリ   B   12.504遅れ
5 G・フィジケラ    ザウバーフェラーリ   B   14.104遅れ
6 C・クリエン     ジャガーコスワース   M   14.614遅れ
7 D・クルサード    マクラーレンメルセデス M   17.970遅れ
8 O・パニス      トヨタ          M   18.693遅れ
9 J・トゥルーリ    ルノー          M   22.115遅れ
10 R・ゾンタ      トヨタ          M     3周遅れ
11 N・ハイドフェルト  ジョーダン・フォード   B     4周遅れ
  <以上が完走>
  <以下がリタイア>                 周回
  J−P・モントーヤ  ウィリアムズ・BMW   M 37周(メカニカル)
  A・ピッツォニア   ウィリアムズ・BMW   M 31周(ギアボックス)
  J・バトン      BAR・ホンダ      M 29周(バースト)
  Z・バウムガルトナー ミナルディコスワース  B 28周(アクシデント)
  F・アロンソ     ルノー          M 11周(メカニカル)
  M・ウェバー     ジャガーコスワース   M  0周(アクシデント)
  佐藤 琢磨      BAR・ホンダ      M  0周(クラッシュ)
  G・ブルーニ     ミナルディコスワース  B  0周(クラッシュ)
  G・パンターノ    ジョーダン・フォード   B  0周(クラッシュ)

▼ドライバーズポイント
1 M・シューマッハ   128(+8)
2 R・バリチェロ     88(+6)
3 J・バトン       65
4 J・トゥルーリ     46
5 F・アロンソ      45
6 J−P・モントーヤ   38
7 K・ライコネン     28(+10)
8 D・クルサード     21(+2)
9 佐藤 琢磨       18
9 G・フィジケラ     18(+4)
11 R・シューマッハ    12
12 F・マッサ       10(+5)
13 M・ウェーバー      7
14 O・パニス        6(+1)
15 A・ピッツォニア     4
16 C・クリエン       3(+3)
16 C・ダ・マッタ      3
16 N・ハイドフェルト    3
19 T・グロック       2
20 Z・バウムガートナー   1

コンストラクターズポイント
1 フェラーリ   216(+14)
2 ルノー      91
3 BAR      83
4 ウィリアムズ   54
5 マクラーレン   49(+12)
6 ザウバー     28(+9)
7 ジャガー     10(+3)
8 トヨタ       9(+1)
9 ジョーダン     5
10 ミナルディ     1

情報拝借 m(_ _)m http://www.ksky.ne.jp/~tahara/f1/
■関連日記
佐藤琢磨さんのHPhttp://www.takumasato.com/
片山右京さんのWebloghttp://ukyo-f1.at.webry.info/
どっかの局のアナウンサーがBARを「バー」と読んでいた。バーホンダの佐藤琢磨って……(笑) 酒でも飲ましてくれるのか!?