SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2005年度開幕戦オーストラリア結果

2005年度のF1が開幕ですよ〜奥さん

気になる佐藤琢磨の予選は散々たるもの。1日目の予選でスピンを喫しノータイム。さらにエンジン交換を余儀なくして最後列スタートが決定。さらに、2日目の予選は出走しませんでした。
琢磨も後方スタートながら前のシューマッハも交わし、6台ゴボウ抜き。でも、セッティングを見誤ったか、ホンダパワーが味方しなかったか、バトンも含め2桁順位というお粗末な結果。予選で祟られた結果か、思わしくありませんでした。今年はこんな感じの流れなのかーっ!? 心配です。
後方スタートのシューマッハが42周、ニックハイドヘルドへの無理な追い越しで両者接触ハイドフェルドはリタイヤ、シューマッハはマーシャルに助けられレースを続けるもピットでリタイア。なんとしてでもポイントをというワールドチャンピオンの奮闘ぶりはよろしいが、ちょっと焦っちゃったかな。
トップ集団を見てみると、レッドブルクルサードがなんと4位。こんなにコスワースエンジンのパッケージがいいなんて!見直したぜ、クルサード。さらにフィジケラ優勝、アロンソ3位表彰台とルノー勢がえらいことに。ルノーエンジンは安定性では秀逸なので、今回のレギュレーション変更にもスマートに対応出来たのだと思います。
それから、シューマッハに最大のライバルと評されるバリチェロ、優勝こそ逃したものの、ちゃんと役割を果たした。フェラーリの優位は今年も変わらず、ということが分かったわけですが、ルノー、ウィリアムズ、マクラーレンとどれくらい差があるのかが見物です。まだ、分からないね〜。


▼2005年第1戦オーストラリア・アルバートパークサーキット決勝結果
1 G・フィジケラ    ルノー          M 1:24’17.736
2 R・バリチェロ    フェラーリ        B   5.553遅れ
3 F・アロンソ     ルノー          M   6.712遅れ
4 D・クルサード    レッドブルコスワース  M   16.131遅れ
5 M・ウェバー     ウィリアムズ・BMW   M   16.908遅れ
6 J−P・モントーヤ  マクラーレンメルセデス M   35.033遅れ
7 C・クリエン     レッドブルコスワース  M   38.997遅れ
8 K・ライコネン    マクラーレンメルセデス M   39.663遅れ
9 J・トゥルーリ    トヨタ          M 1’03.106遅れ
10 F・マッサ      ザウバーペトロナス   M 1’04.393遅れ
11 J・バトン      BAR・ホンダ      M     1周遅れ
12 R・シューマッハ   トヨタ          M     1周遅れ
13 J・ヴィルヌーヴ   ザウバーペトロナス   M     1周遅れ
14 佐藤 琢磨      BAR・ホンダ      M     2周遅れ
15 N・カーティケヤン  ジョーダン・トヨタ    B     2周遅れ
16 T・モンテイロ    ジョーダン・トヨタ    B     2周遅れ
17 P・フリーザッハー  ミナルディコスワース  B     4周遅れ
  <以上が完走>
  <以下がリタイア>                 周回
18 M・シューマッハ   フェラーリ        B 42周(アクシデント)
19 N・ハイドフェルト  ウィリアムズ・BMW   M 42周(アクシデント)
20 C・アルバース    ミナルディコスワース  B 16周(ギアボックス)

▼ドライバーズポイント
1 G・フィジケラ     10(+10)
2 R・バリチェロ      8(+8)
3 F・アロンソ       6(+6)
4 D・クルサード      5(+5)
5 M・ウェーバー      4(+4)
6 J−P・モントーヤ    3(+3)
7 C・クリエン       2(+2)
8 K・ライコネン      1(+1)


コンストラクターズポイント
1 ルノー      16(+16)
2 フェラーリ     8(+8)
3 レッドブル     7(+7)
4 ウィリアムズ    4(+4)
5 マクラーレン    4(+4)


情報拝借 m(_ _)m http://www.ksky.ne.jp/~tahara/f1/
※右京さんのブログが更新されました(3/9)。
やはりフィジケラルノーの速さは突飛していましたね。そしてBARの不安も未だ拭えません。

http://ukyo-f1.at.webry.info/