SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

sakusaku、ご意見番がお亡くなりに

信じがたい情報が……。
まだはっきりとした情報はないのですが、saku sakuでこれまでご意見番として出演していた金田真人さんがクモ膜下出血によりお亡くなりになったそうです。8月9日。享年35歳。

■ととろぐ〜電気じかけの予言者たち〜: 追悼 ご意見番

天然でイタイ発言(褒め言葉)、sakusakuという番組が本当に好きなんだな〜と思わせる行動力、直接会った方(みほぶっちさん記事)によると「本当にいい人」という感想が多いこの方。
sakusakuをココまで人気番組に仕立て上げた立役者が居なくなってしまうことはとても残念です。
こちらの記事にみほぶっちさんとゴイゴイ(金田)さんのお写真が掲載されております。

くも膜下出血とは
働き盛りに多く見られる病気で、死亡率がとても高い。
くも膜とは脳みそを包む薄い膜のことで、その膜の内部と脳みその間への出血をくも膜下出血という。脳卒中症状の1割程度がこのくも膜下出血で、発症数こそは少ないが、死亡率がとても高い。
原因は脳動脈の破裂によるものが大部分で、外傷による発症もあるそうだ。
予防する唯一の方法は、破裂前に脳動脈瘤を治療すること。前兆としては激しい頭痛などがあるそうです。
とにかく、誰にいつ起きてもおかしくない病気とのことです。

■じ、ジゴロウこと……黒幕さんの正体判

なんだかゴイゴイさんの本名によるアクセス数が異様に多くて、何だろうと思っていたらこんな訃報。ご家族、関係者の皆様には謹んでお悔やみ申し上げます。

(追記8/13)
公式な情報としてsakusakuホームーページ、ひとりごとコーナーに次のようなコメントが………。

《訃報》
私たち 『saku saku』 の愛すべきスタッフ、“ご意見番” こと
金田真人さんが、先日、クモ膜下出血のため亡くなりました。
大変な病状であることは把握していましたが、それでも
私たちはまた彼の元気な姿をみられることを信じていました。
しかし、その切なる願いは叶いませんでした・・・

この突然の悲報に、生前に収録された今週分の内容を
放送するかどうかでスタッフ一同、かなり悩みました。
しかし、「自分が納得して収録した内容が放送されない」
ことに対し、彼自身が一番残念に思うであろうと判断し、
今回の放送を決めました。
金田さんのご冥福を心からお祈りしています。

・・・・・・・・「ゴイゴイさん、どうもありがとう。」・・・・・・・・

 〜『saku saku』 スタッフ一同

嗚呼。