SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

海藍さん、商業誌から撤退!?

先日の海藍さんの日記にて、締め切りまでに作品が描けないことを理由に商業誌連載を止めるという内容が書かれています。

またそれにつき以前以前ここで申し上げた通り目に見える形での
責任を取らせて頂こうと思います。
具体的な形はまだ決まっていないのですが
以下の形で責任を取らせて頂く方向で考えております
トリコロのきらら撤収』
こだわって落とすなら個人でやれというのは以前からご意見として
頂いていたものですし 現在のこのような状況では
その通りだと思いますのでトリコロまんがタイムきららでの掲載を撤収し
以降は個人で執筆 個人で出版という形を取らせて頂きます。

〜以下、SATOXの意見〜
まず、出版社は困りますよね。これにより、「まんがタイムきらら」の読者は減り、売り上げは落ち込みます。それどころか廃刊すらあり得る事を考えると、他の作家さんに対しても大きなリスクを課すことになることも考えられる。
「本当に申し訳ない」「がんばる意志がある」というのであれば、連載を続けることが道理だと思います。今示している内容は、第3者からみるとただの怠慢で、読み手の気持ちをやや軽視しているとも言えるかと思います。
海藍さんは日記を見ていると、SATOXも同様なんですが、少々気むずかしい性格のような気がしてなりません。ようはひねくれ者(笑)。
がんばってください!