SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

最近買った本(7/21)

SATOXさん、最近……というかしばらく4コマ漫画にはまっております。
いわゆる萌え系4コマまんが(笑)。
特に好きな作家さんは、海藍さん、荒井チェリーさん、岬下部せすなさん。まんがタイムきらら系です。余談ですが、アニメで人気の「らきすた」原作はあまりはまれませんでした。

■ことゆいジャグリング
岬下部せすなさんの読み切り作品4コマ。
結構テーマは重たくって、友達のいない高校生唯ちゃんとサーカスで各地を転々としている小鳥ちゃんのお話。もちろん4コマ漫画なので面白い話。いわゆるハートフルコメディなのですが、最後はちょっといい話といいますか、ちょっぴり感動です。
ああ、そうなっちゃうか〜って感じです。

ことゆいジャグリング
Book
2007/04
芳文社・岬下部 せすな

■悪魔様へるぷ(3)
こちらの岬下部せすなさんの作品、悪魔様へるぷの第3巻。
なんと本巻で完結です。う〜ん、終わっちゃうのは残念だなぁ。
悪魔な女の子ルルーが教会で巻き起こすドタバタコメディ(死語)。果たしてルルーは人間になれるのか!?
いやー、面白かったです〜。

悪魔様へるぷ 3 (3)
Book
2006/07/27
芳文社・岬下部 せすな

荒井チェリーさんの妖怪コメディ「ワンダフルデイズ」の第2巻。
めぞん一刻まほらば方式で1つのアパートに珍客(妖怪)が住んでいる設定の4コマまんが。こちらも面白いです〜。

ワンダフルディズ 2 (2) (まんがタイムKRコミックス)
Book
2007/05/28
芳文社・荒井 チェリー

4コマまんがから急に小説に(笑)。
魔法使いのおばあちゃんとの優しく暖かいお話。実はまだ半分くらいまでしか読んでいませんが、このまま現実に戻ったら(おばあちゃんが死んでしまったら)泣いちゃうかも(笑)。世界観の描写がしっかりしていて、読んでいるとその世界に引き込まれます。主人公の考えていることもごく自然で、違和感がないんですよね。この先どうなるのかが気になって仕方ありません。

西の魔女が死んだ
Book
2001/07
新潮社・梨木 香歩