SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

HIIA、MTSAT-1R衛星打ち上げ成功♪

H-IIA 7号機の打ち上げに成功しました。SATOX、部類のロケット好きなんですよぉ。
6号機の中継も見てたのですが、ライブドアが打ち上げの模様をストリーミング配信しており、その一部始終を見ることが出来るワケなんです。
6号機の失敗に負けず、無事に運輸多目的衛星MTSAT-1Rを衛星軌道上に打ち上げることに成功しました。おおーっ。
MTSAT-1Rには気象観測と航空管制に関わるGPSアンテナが搭載されており、より高度な気象観測と航空管制が出来るようになるとのこと。
「ロケット、くだらない」と思われる方も多いと思いますが、日本が独自にロケットを開発して打ち上げに成功しているということはとってもすばらしいことなんです。
自国でロケットを持っていないとすると、他国にお願いするしかないんです。そのときその他国の気分次第でロケットが打ち上げられるかどうかが決まってきます。例えば、打ち上げようとする衛星が商用的に価値のある物であるとすると、ロケットを持つ国はその打ち上げを阻止したいと思うワケですよね。
現在ロケットを持つ国は、EU連合、アメリカ、ロシア、中国、ウクライナ、そして日本です。誇っていいと思います。

■宇宙航空研究開発機構|JAXA

国産大型ロケット「H2A」7号機が26日、鹿児島県・種子島宇宙航空研究開発機構種子島宇宙センターから打ち上げられた。03年11月の失敗から1年3カ月ぶりの再開で、気象衛星「ひまわり5号」の後継となる運輸多目的衛星(MTSAT−1R)を予定通り分離し、打ち上げは成功した。揺らいでいた信頼をつなぎ留め、停滞していた日本の宇宙開発が再び動き出す。