SATOXのシテオク日記

ふもっふ、ふもふも。

H-IIAロケット15号機打ち上げ成功

「衛星いぶき」や「まいど1号」を載せたH-IIAロケット15号機の打ち上げが成功したんだそうな。
各衛星からの信号も検出できているようで、見事に衛星軌道上に打ち上げられたようです。中継は観られませんでしたが、無事に打ち上げられて良かったですね〜。
きく8号、かぐや、きずなでは3〜5トン級の積載量でしたが、今回は1.75トンと軽量。LRBなし、SRB2基の最小H2A202構成だった模様です。

■H-IIAロケット15号機打ち上げ延期 - SATOXのシテオク日記

三菱重工業宇宙航空研究開発機構は23日午後0時54分、温室効果ガス観測技術衛星「いぶき」を搭載した国産ロケット「H2A」の15号機を、鹿児島県種子島宇宙機構種子島宇宙センターから打ち上げ、目的の軌道に投入することに成功した。打ち上げ能力の余裕を利用して積み込まれた小型衛星「まいど1号」なども、順調に宇宙に放出されたとみられる。

また、1月12日に韓国からの受注を受け、韓国の衛星を打ち上げることが決まったんだそうな。海外からの受注は初で、H-II事業も軌道に乗り始めているのかも知れません。韓国はロケット技術を持っていませんからね(笑)。
2月12日には若田さんがスペースシャトルに搭乗し国際宇宙ステーションに向かうんだそうな。