SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

夜穂さんを強襲した話 その1

兼ねてから死ぬまでにやりたいこととして108つ挙げた項目のうち、また1つ達成してしまいました。
最近で言えば、四国でうどんを喰う、名古屋にある水曜どうでしょうディレクター藤村氏の実家の喫茶店に赴くことなどが実現したわけです。
んで、今回実現したのが「石川県小松市の夜穂さんの経営する紅茶のお店に行く」というものです。夜穂さんというのはネットのお友達で、もうかれこれ10年以上のお付き合いです。
んで、何が「強襲」かというと、何も連絡してないからなんですな(笑)。SATOX、ひねくれ者なもんで、驚かせようという子供じみた考えしかないわけです。

■SATOX、小松空港に立つ
ってなわけで4月の土曜日に小松空港に降り立ちました。

小松空港には電車は通ってないため、バスで小松駅に向うことに。
石川県や北陸というエリアに来たのは初めて。方面という点では新潟には行ったことあるけど、こちらの方面はなかなか機会がなかったんですよね……。小松空港からは主に小松駅行き、金沢駅行きがありましたが、SATOXは小松に行かなければ行けないので小松駅行きに乗り込みました。20分くらいですかね。


大きな地図で見る


小松駅に到着。最近改築されたようでかなりキレイなバスロータリーと駅です。

小松駅の広場に赤色の強い桜が咲いていたのでパシャリ。梅じゃないよね?(笑)
広場には床から水が噴き出す噴水があり子供が遊んでました。床には小さな無数の溝があって水は底に吸い込まれていくのね。

ああ、懐かしい。
SATOXの生活圏内ではすっかり絶滅してしまった駅改札の駅員さん。少し前まで切符すら自動販売ではなくて、線路図が書いてある切符にパンチで穴を開けて買ってたなぁと思い出しました。その後、印刷きっぷで改札ではさみ、きっぷ自動販売機、プリペイドカード、チャージ式非接触ICと進化しました。
この後、金沢駅にも行くことになるのですが、まだ自動改札ではありませんでした。
■バスでゆらり
お店への行き方は事前に調べてありました。
小松駅からさらにバスに乗って行き、バス停からしばらく歩きます。
ただし、このバスというのが2時間に1本くらい。1本バスを逃してしまうとかなりひどい目に遭うことが予想されたため、タクシーも覚悟してたんですな。でも、バスの停留所に20分前だというのにバスが停車していて、乗りながら待つことに。これなら逃すことはなくて安心。
もう1つ心配だったのがお店への行き方。
バス停から歩ける距離にありそうなのはわかっていましたが、Google Mapsで確認するに、最短と思われる箇所に道がない(笑)。
その途中に保育園らしきものが書いてあったのでおそらくショートカットできるんだろうな〜と勝手に予想してました。

小松駅からバスにゆられ、「河田」というバス停に降り立つとこんな光景。
「ううむ」……としばらく立ちつくすSATOX。

はてさてSATOXは夜穂さんのお店にたどり着くことが出来るのか!?
次回、こうご期待(笑)。

■金沢に行った話 その2 - SATOXのシテオク日記

■夜穂さんを強襲した話 その1 - SATOXのシテオク日記

■夜穂さんを強襲した話 その2 - SATOXのシテオク日記