SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2020年にフォーミュラEはF1を上回る

メモメモ。

元F1チームのオーナーであるリチャード・ブランソンは、2010年代の終わりにはフォーミュラEがF1を上回っているだろうと考えている。

個人的な考えですが、フォーミュラEには変革が必要。
今は物珍しさや期待感で収益が出てると思うけど、レースの面白さや技術向上的な企業の投資という面では魅力に欠けていると思います。
参戦しているドライバーの多くは知名度は高いものの、F1で勝てず、その他のカテゴリーでも活躍できなかったような経歴の人物が半分以上を占めます。つまり、人気作りのためのドライバーの寄せ集め……というような感じがしてならないのです。
技術的にもロンチはしょうがないけども、モーターやバッテリー、シャシーなどはいまのところワンメイク。金まみれとはいえ、フェラーリメルセデスルノー、ホンダなどが威信を賭けて戦うF1の魅力には叶わないと思うわけです。
まぁ、実際、2020年にどうなっているか楽しみです。



さて、この予測メモシリーズ。
こんなのもありました。

■iPhoneは2016年までに○○に抜かれる - SATOXのシテオク日記

2014年Q3のAndoid世界シェア、83.6%ですよ。