SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2014第4戦中国決勝結果

すっかり晴れてしまった中国・上海インターナショナルサーキットの決勝です。
スタンドの文字を見てみると、別名安寧(アンチン)サーキットというみたいですね。

上海インターナショナルサーキット


より大きな地図で 中国・上海国際サーキット(F1) を表示

■F1第4戦中国決勝結果
まったり観戦でしたので細かなことは書きませんけども、なかなか面白いレースでした。
スタート直後はアロンソロズベルグ接触するアクシデントがありましたがダメージは少なくそのまま続行。
まず、ベッテル。現実が分からず精神的な弱さを露呈してしまったように思います。タイヤを温存しなければならない場面でタイヤを消耗し、リカルドにも大きなタイム差で抜かれてしまう。結果論ですが、ポイントをもっと獲れていたかもしれないのに、自爆したように映りました。一方で、アロンソを抜く勢いでリカルドはよくがんばった。
上海はパワーサーキットですが、ルノーがんばれるじゃないの。
ハミルトン圧勝ですが、ロズベルグは順位を落としながらもここまで挽回しました。
可夢偉。ライバルはマルシャという通り、明らかにペースの速い可夢偉ビアンキを最終周にパス。そのままマルシャの前でピット前を通過しました。
ところが、大変なことが。
上海GPのマーシャルのミスで、1周少ないラップでチェッカーが振られていたんだそうです。
それにより、1周少ない周回でレースが終わっていたこととなり、可夢偉オーバーテイクは無効になってしまいました。ポイントに関わるものではなかったので、コンストラクターズには影響せず可夢偉の評価も変わらないものだと思いますが、残る結果としては残念です。
決勝結果

順位No.ドライバーチーム
144L.ハミルトンメルセデス
26N.ロズベルグメルセデス
314F.アロンソフェラーリ
43D.リカルドレッドブル
51S.ベッテルレッドブル
627N.ヒュルケンベルグフォース・インディア
777V.ボッタスウィリアムズ
87K.ライコネンフェラーリ
911S.ペレスフォース・インディア
1026D.クビアトトロ・ロッソ
1122J.バトンマクラーレン
1225J.E.ベルニュトロ・ロッソ
1320K.マグヌッセンマクラーレン
1413P.マルドナードロータス
1519F.マッサウィリアムズ
1621E.グティエレスザウバー
1717J.ビアンキマルシャ
1810小林可夢偉ケータハム
194M.チルトンマルシャ
209M.エリクソンケータハム
 8R.グロージャンロータス
 99A.スーティルザウバー

ドライバー・コンストラクターズポイント

2014年F1ドライバーズポイント2014年F1チームポイント
順位ポイントドライバー順位ポイントチーム
179N.ロズベルグ1154メルセデス
275L.ハミルトン257レッドブル
341F.アロンソ 354フォース・インディア
436N.ヒュルケンベルグ452フェラーリ
533S.ベッテル 543マクラーレン
624D.リカルド 636ウィリアムズ
724V.ボッタス 78トロ・ロッソ
823J.バトン 80ロータス
920K.マグヌッセン90ザウバー
1018S.ペレス100マルシャ
1112F.マッサ110ケータハム
1211K.ライコネン
134J.E.ベルニュ
144D.クビアト
150R.グロージャン
160A.スーティル
170E.グティエレス
180M.チルトン
190小林可夢偉
200P.マルドナード
210M.エリクソン
220J.ビアンキ

2014年レース結果記事一覧 (F1ネタ一覧)