SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2013第3戦中国決勝結果

さてさて、第3戦中国の決勝です。
この上海国際サーキット、割と最近出来たサーキットですが、手抜き工事のためか地盤沈下が発生して回収が行われたりしていたそうです。
ただ、中国のファンがだんだん定着しており、今期は異様にライコネンファンが押し寄せているようです。
ベッテルがタイヤ重視で予選を捨てましたが、どうなることやら。

上海インターナショナルサーキット


より大きな地図で 中国・上海国際サーキット(F1) を表示

■F1第3戦中国決勝結果
ウェバーは燃料期待違反で最後尾スタートでしたが、ピットからのスタートを選択。
アロンソはスタートで2番手になり、そのままハミルトンを交わして優勝。ピレリの予想と反して3ストップでした。
ウェバーはベルニュと接触してピットイン。その後タイヤが外れてリタイアとなりました。ピットワークの速さでチヤホヤされてましたが、信頼性に欠ける出来事だと感じました。
ライコネンはペレスの幅寄せでフロントを壊すもハミルトンと競り勝ち、タイヤに優しい走りで2位。そしてハミルトンは相変わらずフロントをロックさせる荒々しい走りだったものの3位。
終盤、2番手を走っていたベッテルですがソフトタイヤが残っており、交換で4位になりました。ファイナルラップでハミルトンまでかなり近づきましたが、突っ込み過ぎるミスでチャンスを不意にしていました。
と言うわけで、優勝アロンソライコネン、ハミルトン、ベッテル、バトン、マッサ、リカルド、ディレスタでした。
特にペレスとザウバーは全然中継に映りませんでしたねぇ。
(追記)ウェバーはベルニュとの接触について非があるとして次回3グリッド降格のペナルティを受けました。ウェバーは政治的に結構窮地なんじゃないでしょうか。
決勝結果

順位No.ドライバチーム
13F.アロンソフェラーリ
27K.ライコネンロータス
310L.ハミルトンメルセデス
41S.ベッテルレッドブル
55J.バトンマクラーレン
64F.マッサフェラーリ
719D.リカルドトロ・ロッソ
814P.ディ・レスタフォース・インディア
911N.ヒュルケンベルグザウバー
108R.グロージャンロータス
116S.ペレスマクラーレン
1218J.E.ベルニュトロ・ロッソ
1317V.ボッタスウィリアムズ
1416P.マルドナードウィリアムズ
1522J.ビアンキマルシャ
1620S.ピックケータハム
1723M.チルトンマルシャ
1821V.D.ガルデケータハム
 9N.ロズベルグメルセデス
 2M.ウェバーレッドブル
 15A.スーティルフォース・インディア
 12E.グティエレスザウバー

ドライバ・コンストラクターズポイント

ドライバーズポイントコンストラクターズポイント
順位ポイントドライバ順位ポイントチーム
152S.ベッテル 178レッドブル
249K.ライコネン 273フェラーリ
343F.アロンソ 360ロータス
440L.ハミルトン 452メルセデス
530F.マッサ 514マクラーレン
626M.ウェバー 614フォース・インディア
712N.ロズベルグ 77トロ・ロッソ
812J.バトン 85ザウバー
911R.グロージャン 90ウィリアムズ
108P.ディ・レスタ 100マルシャ
116D.リカルド 110ケータハム
126A.スーティル
135N.ヒュルケンベルグ
142S.ペレス
151J.E.ベルニュ
160V.ボッタス
170E.グティエレス
180J.ビアンキ
190S.ピック
200P.マルドナード
210V.D.ガルデ
220M.チルトン

2013年レース結果記事一覧 (F1ネタ一覧)