SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

HTV2が運んだ実験装置に不具合

H-IIBにより無事国際宇宙ステーションにたどり着いたHTV2ですけども、HTV2が運んだ実験装置に不具合が見つかったんだそうな。
実験装置として、「勾配炉ラック」と「多目的実験ラック」、他にも「飲料水コンテナ」「カーゴ輸送コンテナ」なども運ばれたそうですが、「勾配炉ラック」で問題が起きているようです。
具体的にはそのラック内で通信エラーを示すアラートが出ており、試料カートリッジの取り付け作業が中断されているそうです。

勾配炉ラックの状況について(2011年02月04日)
2月3日に勾配炉ラックを起動し、動作確認を開始しましたが、勾配炉ラック内での通信エラーを確認し、作業を中断しました。現在、本通信エラーに関係して取得したデータの検証作業を行っています。このため、2月4日に予定していた軌道上での宇宙飛行士による試料カートリッジの取り付け作業は、動作確認後に行います。

詳しくはよく分かりませんが、防ぎようのない宇宙線なども宇宙空間にありますから、機械が壊れてしまう可能性は常にあるのではないかと思います。
とはいえ機能が回復して実験が続けられると良いですね。