SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

iOSからAndroidへ、すっきり乗り換えガイド

世界ではAndroid端末が大きなシェアをもっていますが、日本では世界とは異なりiOS端末のシェアが多いそうです。
それも特に都心でiPhoneを持っている人が多いようで、かく言うSATOXも渋谷に向かう電車など見回すとどいつもこいつもiPhoneという状況を目にします。
一方で地方ではAndroidユーザーが多いそうで、それも先日実感してきました。(これは根強いドコモユーザーが多かったと考えられ、ドコモ版iPhone登場でその状況は変わるかもしれません)
さて、本題。メモ的にご紹介。

Androidにも良端末そろってきたし、iPhoneから乗り換えちゃおうかなって方、なるべくスムースに乗り換えたいですよね。そんなわけで、連絡先とか写真とかSMSとか、今までiPhoneで持ち歩いてきたいろんなデータをそのままAndroidでも使えるようにするためのガイドを以下にまとめてみました。

SATOXは現在、iPhone5cとAndroidXperia Z1、それとNexus5、Kindle Fire HDXなどを持っていてよく使っています。つまり、どちらのOSの良さもそこそこ知っているよーという事を言いたいわけです。ぶおっほん。(ちなみに、それぞれアプリを開発した経験もあります)。
Androidのバッテリーの持ちは未だに問題で気を使わないといけないのですが、それでもいわゆる「AndroidGUIアニメーションはガクガクだ」なんて問題は最近ではありません。
さて、「どいつもこいつもiPhone」となってくると、ひねくれ派(SATOXも含む)としては逃げたくなるもの。Androidに乗り換えてみるのも良いのではないでしょうか。

iPhoneにできてAndroidでできないこと
基本的にはAndroidでできないことはないんじゃないかと思います。
もちろん、iCloudiTunesで購入したものは使えなくなります。
アプリ面ではLineやTwitterFacebookなどはもちろんAndroidにもあります。
センサー面ではiPhone5s指紋認証くらいが特殊ですかね。Androidには非接触通信のFeliCa/NFCワンセグ/フルセグ/FMラジオなどが使える機種もあります。
それから、Androidには防水モデルもありますね。ゆったりとお風呂で浸かりながら使えるわけです。また、機種によりますがAndroidではSDカードが使えるので、内蔵フラッシュの容量が足りなければSDカードで容量を増やすことができます。
おすすめ端末
そこそこ詳しい方におすすめする端末はNexus5。SIMフリー端末なのでキャリアと契約せずとも気軽に買えます。
http://www.google.co.jp/nexus/5/
ワンセグは使えませんが、Qi(チー)のワイヤレス充電ができるのは面白いところで便利。
ただ、実際試してみましたがauSIMカードでは通話が出来ない点にご注意。LTEデータ通信はできました。(あと、800MHz帯の通信はできないようです)
まぁやっぱりiPhoneが良いと思うかもしれないので、iPhoneは手放さずにAndroidで遊んでみるってのはどうでしょうかね。