SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

Xperia arcをゲットした♪

……ウソです。そんなこと言うと怒られる(笑)。会社で買ってもらったXperia arcをお借りして遊んでみました。
というわけで、ドコモ版のXperia arc(SO-01C)でございます。
結論から書いてしまうと、これはなかなかサクサク動いて良い感じ。個人的に欲しいかも。
以下、あまり面白くない写真ですが、何をとったらいいかイマイチ分からなかったので適当に行ってみます。


全Xpelia(SO-01B)のどっしりとしたフォルムからスマートな印象のフォルムになりました。

ちょっとボケボケの写真ですが、480×854ドット液晶。Galaxy SのOLEDにも引けをとらない美しさです。恐らくガンマ補正するものだと思いますが、BRAVIAモバイルエンジンが搭載されています。

こちらがバージョン情報。
Android OS 2.3.3です。携帯端末では最新のバージョン。

Xpelia用のインジケータでしょうかね。幅をずいぶんとりますが、バッテリー容量が表示されているのが良い感じ。右下のRと書いてあるのはWANの設定です。

Android 2.3でパワーアップしたバッテリー使用量グラフです。

充電中やバックライト、3G通信など利用された時間がグラフになって表示されます。これはなかなか面白いもんです。
 
さて、このXpelia arcは第2世代のQualcomm Snapdragon MSM8255 1GHzを採用しています、そのせいなのか、アニメーションはスムーズ。SATOXの持ってるSharp IS03でよく起きるひどいミスタッチは皆無です。
また、カメラについてはiPhone5に搭載されちゃうかもと噂のソニー製背面照射型CMOS「Exmor R for mobile」を使っていて、かなりのキレイな 感度の撮影が出来ます。

以下、Xpelia arcで撮った写真。8Mピクセルで撮ったのを縮小しちゃってるのでアレですが、コントラストの強い絵なのにしっかりディテールが出ているところがキモです。
すげぇ良い感じなんですが、苦しいのは内蔵Flash残量が300MB程しかない点。IS03も同じようなものなんですが、この容量はちょっと少ない。
16GBのSDカードが入っていますが、それでもSDモジュールを動かすと動作させないことでバッテリー節電になるし、SDカード上にインストールできないアプリもたまにあったりするんですよね。
さて。
IS03から乗り換えたいわーと考えているのですが、auからはXperia arcは出る気配が無く、出るのはarcにワンセグと赤外線、おサイフケータイ機能を追加したXperia acro。待ち受け時間が少し減っているのが気になりますが、出たら乗り換えちゃうかなぁ。
タブレット向けのAndroid 3.xと携帯端末向けのAndroid 2.xが統合されたAndroid 4.0なんてのも気になるところですが、どうしよう、そんなの待ちきれないかもしれないなぁ。
featuresも載せておきましょう。

> adb shell pm list features
feature:reqGlEsVersion=0x20000
feature:android.hardware.bluetooth
feature:android.hardware.camera
feature:android.hardware.camera.autofocus
feature:android.hardware.camera.flash
feature:android.hardware.location
feature:android.hardware.location.gps
feature:android.hardware.location.network
feature:android.hardware.microphone
feature:android.hardware.sensor.accelerometer
feature:android.hardware.sensor.compass
feature:android.hardware.sensor.proximity
feature:android.hardware.telephony
feature:android.hardware.telephony.gsm
feature:android.hardware.touchscreen
feature:android.hardware.touchscreen.multitouch
feature:android.hardware.touchscreen.multitouch.distinct
feature:android.hardware.wifi
feature:android.software.live_wallpaper
feature:android.software.sip
feature:android.software.sip.voip

余談ですが、Xperia arcのUSBドライバを入れて、ddmsでスクリーンキャプチャを試みてみましたが、赤っぽい画像しか取れませんでした。スクリーンバッファのカラーフォーマットの取得が間違っているような感じですね……。