SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

Windows Phoneを使って約4ヶ月

さてさてさて。
SATOXさんはauユーザ。昨年の8月にAndroid IS03からWindows Phone IS12Tに買い換えて使っているのですが、その感想をぼやっと書いてみようと思ったわけです。(SoftBank回線のiPhone4Sも使ってます)
ちなみに、IS12Tの初めの所感は以下の記事を参照のこと。

■Windows Phone IS12Tを買いました その1 - SATOXのシテオク日記

Windows Phone。正確にはWindows Phone 7.5と呼ばれるOSバージョンが入った端末なんですが、正直に言いましょう。
……退屈な端末です。
Android IS03と比べれば明らかにスムーズに動き、それでいてアニメーションもカッコ良いクールな端末であることは間違いないのですが、なにかまぁ一言で言うとまじめすぎる感じなんですかね。
具体的に言えばアプリが面白くないんです。
例えばAndroidで言えばGoogle Mapsアプリは日々進化していて、3Dで建物が表示されたり、近隣情報サービスが強化されたりと楽しいのですが、Windows Phone標準の地図アプリはほとんど使い物にならず、無料のゼンリンの地図はそこそこ使えますが、衛星写真マップがなかったり大変地味なんです。
アプリという意味ではiOSAndroidWindows Phoneも関係ないのですが、面白いアプリ・便利なアプリがないんですね。例えば、マクドナルドのクーポンアプリなどはiOSAndroidにはありますがWindows Phoneにはないんです。Twitterアプリも標準機能で使えますが、選べる一般アプリは大変少ないです。一応、Windows Phoneをフォローしておくと、ゲームアプリはXbox Liveと連携しており、結構いろいろゲームはそろっています。マイクロソフトはもちろん、セガバンナム、EAあたりが結構ゲームを出しているんです。
というわけで、どんなに面白いゲーム機も面白いゲームソフトがなければ宝の持ち腐れ。そういった意味でWindows Phoneは退屈なんです。ハードウェア的には文句はないと言いたいところだけど、ワンセグおサイフケータイ機能がないのも寂しいです。また、中華フォントなどもイケてない。
もしauから良い感じのICS端末が出たら乗り換えたいかも〜、と思っている今日この頃です。