SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ビール好き?女性は4割

日経トレンディのネットニュースによると、ビールが好きという人の男女差の割合には大きな差があるというもの。
なんと女性は4割程度しか「ビールが好き」と答えていないんだそうな。結構意外なデータです。


ビールが好きな割合

  平均 20代 30代 40代
男性 69.3% 56.1% 72.7% 78.1%
女性 41.2% 30.3% 51.6% 42.2%

ビールの嗜好は男女間では大きな差があり、男性でビールを好きな人が69.3%だったのに対し、女性は半数以下の41.2%だった。また、若い年代ではビール好きの割合は低く、40代男性の78.1%、30代男性の72.7%に対して、20代男性は56.1%だった。女性は40代が42.4%、30代が51.6%で、20代は30.3%にとどまった。

かく言うSATOXさんもそんなにビールは好きではないです(そもそもお酒に弱いですが)。暑い日に冷え冷えのビールの一口目はおいしいんですが、その後はまぁ惰性で飲む感じ。ワインか日本酒、焼酎の方が好きかなぁ。
そんなにビールが好きな人はいなかったという事で、まず始めに「とりあえずビール」なんてのはちょっと古くさい固定観念的な風習なのかも知れません。
余談ですが、日本でもスミノフが買える事を知って、お取り寄せで買って飲んでいたりします。純夫夫というのはウォッカベースのカクテルで、甘くて飲みやすです。日本ではサッポロが製造販売しています。
スタンダードな「スミノフアイス」と「スミノフアイスドライ」を飲んだのですが、ジンジャー入りの「スミノフアイススパイス」プラム入りの「スミノフアイスツイスト」というのがある模様です。