SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

PC遠隔操作容疑者逮捕と猫カフェ盗撮

逮捕された容疑者は容疑を否認しているそうですが、「PC遠隔操作」の犯人と思われる人が逮捕されたんだそうです。
この容疑者、かの「エイベックスのまネコの殺人予告問題」で逮捕され、実刑判決を受けていた人物。
名前も顔も報道されていますが、どうなんでしょ。
犯人と思われる人物から警察や報道関係者へ挑戦状が届き、江ノ島の猫の首輪にSDカード付けてメッセージを伝えました。「無実の事件で人生を狂わされた」「警察・検察をはめてやりたかった、醜態をさらさせたかった」 といってますが、一連の犯行がまた別の人物であった場合、のまネコ問題からして誤認逮捕ということになりますが、大丈夫なんですかね。
ちなみに、容疑者のケータイから江ノ島の猫の写真が見つかっているそうで、「PC遠隔操作」の犯人であるのは間違いなさそうですけども。

PC遠隔操作事件で合同捜査本部に逮捕された東京都江東区の男(30)は、2005年にエイベックス・グループ・ホールディングスを標的とした殺害予告を「2ちゃんねる」に書き込んだとして逮捕されていたという。

さて、この容疑者ですが、結局のところ警察や報道機関へ送りつけた情報から逮捕されたことになり、何とも今どきのバカ発見器的顛末になってしまいました。
江ノ島にはたくさんの防犯カメラが設置されていたわけです。
また、この容疑者、ネコ好きなんだそうで猫カフェにも通っていたとのこと。
で、もう一つ問題となっているのがNHKによる報道。猫カフェでネコと戯れる容疑者の写真が放映されたそうで、ネットでは盗撮容疑が疑われています。スポニチのネットニュースでもさらされてます。

パソコン遠隔操作事件で10日、逮捕された片山祐輔容疑者(30)。逮捕前日に見せた横顔からは、見ず知らずの人々を陥れた「真犯人」の表情をうかがうことはできなかった。9日の昼下がり。東京都内の「猫カフェ」に、生ビールを手にした片山容疑者の姿があった。

猫カフェは犯行と関係ない気がしますが、少なくとも今回の報道で利用客は減るでしょうねぇ。