SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

闇コミケを摘発

警視庁によると、違法な同人誌を販売する違法同人誌即売会(通称:闇コミケ)を摘発したんだそうな。
違法な同人誌の中には「天下一を決める格闘大会を舞台にした暴力行為」などが行われる大変けしからん物もあったんだって。
さらに姉弟間の恋愛や不良高校生の飲酒や喫煙などが描かれている作品など、青少年に害を与えるものを東京都と警視庁は摘発する事に力を入れているそうです。

警視庁は9日、刑罰に触れる性犯罪や暴力行為を助長する違法同人誌を販売したとして、「青少年の健全な育成に関する条例」違反の容疑で、違法同人誌即売会(闇コミケ)を摘発。主催者の大塚斗司夫容疑者(46)ほか、販売・購入に関わった若者ら78人を同容疑の現行犯として逮捕した。同容疑での逮捕者は2015年度だけで800人以上にのぼっている。

今回の記事にもあの有名な坂本義太夫教授がコメントをしており、教授氏曰く、条例に抵触しない漫画は「侵略!イカ娘」しか残っていないそうで、『あれほど「オチが落ちてない」と毎週毎週バカにされてきた作品が、今や漫画界に残された最後の希望になっているのは何ともやりきれない気分でゲソ。』と話しているんだそうな。
………さすが教授、まったくその通りでゲソ。