SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

Imagination/PowerVRがMIPS社を買収

グラフィクスチップPowerVRでおなじみのImagination TechnologyがMIPS Technologies社を買収するんだそうな。
ImaginationはMIPSが持つ特許580件のうち82件を獲得し、その他の特許はImaginationが無料で使えることを条件にBridge Crossing LLCが保有するとのこと。
MIPSはモバイル端末にあまりにも多く採用されている「ARM」の陰であまり目立っていない今日この頃ですが、MIPSが躍進するのかも……しれません。でも、どちらかというとMIPSの持つ特許を使ったPowerVRコアの将来を見据えた買収なのかもしれません。
この先、モバイルデバイスの躍進はどうにも止まらないでしょうから、こういった買収や投資などは将来に向けて大きく寄与するところなんでしょう。
有名な話ですがMIPSはPS1やPS2PSPN64に採用、PowerVRDreamcastiPhone、多くのAndroidに採用されていたりします。どちらもアーキテクチャであり、他社が設計を利用して生産できるような「ライセンス」を売っているわけです。

MIPS Technologiesは、特許保持企業の会員からなるAllied Security Trust(AST)の一機関であるBridege Crossingに所有する特許の一部を売却すること、ならびにPowerVRの開発・IPライセンス事業などを手掛けるImagination Technologies(IMG)による事業買収を発表した。

QualcommはARMとAMDから買収したAdrenoというグラフィックコアも採用したSnapdragon提供しており、NVIDIAも同じくARMと独自のグラフィックコアを採用したTegra、アップルやサムスンはARMとPowerVR(SGX)を採用した独自のチップを採用、PS Vitaもまったく同じ。Texas Instrumentsはそれぞれを採用した統合チップOMAPを生産して提供しています。(OMAPはAmazonが買収するのではないかとの噂)
ImaginationがMIPSPowerVRを包含した統合チップを提供し、採用されていくことはとても想像つきませんが、流れはこれまで通り変わらないんじゃないかと思います。
でも、MIPSはARMに比べてライセンス料がかなり安いんだそうです。これまで通り多くはAV関連などの組み込み系で使われていくんじゃないでしょうかね……。