SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

GoogleがOn2を買収

GoogleがOn2を買収したんだそうな。その額100億円。
これはちょっとショッキングなニュース。
個人的にOn2はちょっと思い入れがあって、Dreamcast立ち上げの頃に仕事ちょっと触れていたのがTrueMotionという動画コーデックがOn2テクノロジー社が開発したものだったんです。会社名は「duck」だったというのは大変余談。Cinepakとかも懐かしい。
んで、最近ではTrueMotion VP6という圧縮率を高めた動画コーデックがFlash8などで採用されていたり、AVIフォーマットのコンテナにも適用しています。
VP6はMPEG-4 AVCやH.264VC-1に比べても低負荷、高圧縮との事ですので、恐らく今考えられる一番ベストなコーデックと言えるかも知れません。(音声のコーデックについてはよく分かりませんが、多くはOggMPEG Audio Layer-3なのかな。)

 米Google Inc.は2009年8月5日、動画コーデックを開発するソフトウエア・メーカー米On2 Technologies、Inc.を買収すると発表した。On2社の株式を1株当たり0.6米ドルで換算してGoogle社の株式に交換する。前日末の株価に換算すると、57%のプレミアが付いているという。買収総額は1億650万米ドル。買収の完了は2009年末を予定している。

先日、HTML5の規定コーデックが「不定」となった問題を取り上げましたが、Google Chromeでは間違いなくVP6が再生可能になるんじゃないでしょうか。YouTubeなどもVP6に対応することを考えると、各ブラウザにもVP6が採用されることが考えられます。

■HTML5のコーデック策定決裂 - SATOXのシテオク日記

この話の一番のインパクトは次のような話。
MPEG-2などはMPEG LAという団体がそのライセンス料を徴収していますが、VP6がこの業界で標準となった場合、多くの企業がGoogleにライセンス料を払う必要があるという事になります。