SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

NASA探査機の火星着陸動画

もうずいぶん日が経ってしまいましたが、2011年11月26日に打ち上げられたNASAの火星探査機が火星へ到着。探査機Curiosityが火星地上に降り立つ事に成功し、いくつもの写真や着陸時の動画(衛星軌道機から)が送られてきています。
いやぁ、すばらしいですね。

■NASA - Mars Science Lab

以下、衛星軌道から撮した探査機の写真。最新版ではカラー化されていたりします。

以下、探査機着陸中の映像。なんだか正直よく分かりませんが、ちゃんと着陸しているようですね。

以下、着陸した探査機が撮った火星の写真。

火星から地球まで電波が届くのになんと14分も掛かるそうです。
以下、すごさがよく分かるメイキングの映像です。動画は予め作られていたと思いますが、着陸に失敗していたらお蔵入りだったんでしょうね。

すっかり動画に感化されていますが、落下のコントロールやパラシュート、底面のフタの解放、噴射のタイミングなど1つでも失敗したら即クラッシュですもんね。

2011年11月に打ち上げられた「Mars Science Laboratory」、つまり「Curiosity」と呼ばれる大型探査機は、ケネディ宇宙センターから3億5200万マイル(約5億6700万km)を飛行し、火星に到着した。着陸時刻は米国太平洋時間8月5日の午後10時を少し回った頃だった。

ちなみに、火星探査機としては1997年にパスファインダーという探査機、2004年にスピリット、オポチュニティが火星に着陸しています。古くはバイキング1号、2号も成功しています。一方、EUが打ち上げたマーズエクスプレスは2003年末に火星着陸にトライしたものの失敗しました。
さらに余談ですが、2006年にニューホライズンズという探査機が冥王星に向かっています。到着は火星とは比べものにならず2015年なんだそうです。冥王星着陸はこれまでなかったので楽しみですね。
 
これまで「月」とか「火星」とか、間違いなくそこに存在して見えるのに詳細は謎だらけだったという天体が、少しずつ明らかになってきており、人間の探求心はすごいものです。
一方で、エジプトの遺跡からなんか見つかったというような地球上の謎もまだまだ残されたままですよね。いやぁ、あらゆる意味で面白いと思います。