SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

初音ミクを金星へ連れて行くお話

JAXAの金星探査機「あかつき(PLANET-C)」に搭載するプレートに「初音ミク」のイラストを載せようというプロジェクトが進んでいるんだそうな。
あかつきは、金星で吹いている風を調査するための世界初の惑星気象衛星なんだそうで、来年中に打ち上げられて金星を目指すそうです。はやぶさが地球に帰還している最中ですが、今度は金星ですか……日本の宇宙科学事業はまだまだ行けそうです。
ちなみに、初音ミクを連れて行くためには100名以上の署名が必要必要なんだそうで、現在430人ほど。締め切りは12/20までで1,000人を目指しているとのこと。SATOXは早速書き込みしちゃいました。
公式にクリプトンも賛同しているようで、現実になりそうです。
こちらで投稿することが出来ます。

宇宙航空研究機構(JAXA)が2010年度に打ち上げ予定の金星探査機「あかつき」に搭載するアルミプレートに、はちゅねミク初音ミクのイラストを載せようというプロジェクトが進んでおり、「ニコニコ技術部」のWebサイトで賛同者を募集している。

まぁ、いろいろ落ち着いて考えてみると「なんで初音ミクなの?」とか思ってしまうわけですが、個人の名前を書いて飛ばすのだって全く生産性のない自己満足のようなものなので、第三者的なキャラクターなどの方がまだ夢みたいなものを共有できるんじゃないかと思います。
一昔前なら藤子不二雄とか手塚治虫あたりのきゃらが描かれていたかと思うんですけどね(笑)。