SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

JAXAがミッションテーマソング公開

JAXA星出彰彦(43)さんが国際宇宙ステーションに長期滞在するにあたって、テーマソングを公開したんだそうな。作詞作曲はあまりメジャーではない方だと思いますが、河口恭吾という方だそうです。曲名は「あぁ無重力 ココロがはずむ」。
はやぶさ」でずいぶんと注目されるようになったJAXAですが、ここまでなんと言いますか、キャッチーになってきちゃいましたね。
ちなみに、この企画はJAXAが創り出した物ではなく、博報堂が企画したんだそうです。
曲は以下のJAXAリンク先から試聴でき、iTunesなどの音楽配信サイトから配信されるみたいです。

■星出宇宙飛行士応援ソング:JAXA宇宙飛行士によるISS長期滞在 - 宇宙ステーション・きぼう広報・情報センター - JAXA

星出さんのテーマソングとなるそうですが、本人からのコメントは今のところ無し。聞いてみましたがずいぶんと軽い感じで、本音を言うわけはありませんが、正直寝耳に水といった所なんじゃないでしょうか。

JAXAは、星出彰彦宇宙飛行士の長期滞在ミッション参加にあたって、テーマソングを公開した。同テーマソングの作詞・作曲は、シンガーソングライターの河口恭吾氏が手がける。同楽曲は8月8日より、iTunesでの楽曲配信、およびレコチョクドワンゴ、music.jpでの着うた配信が行われる予定だ。

星出さんは既に退役してしまったスペースシャトルディスカバリーに搭乗した経験がありますが、今週7/15にロシアのソユーズISSに向かうそうです。