SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

はてな東京オフィスツアーに行ってきた

ある日、はてな東京オフィスを見学できるツアーがあるというので申し込んでみたところ、なんと当選。(Twitterアカウントを持ち、iPhoneかデジカメ持参でその後にこの事をレポートするというのが条件でした)
はてなに勤めていた魅力的な技術者さんはすっかり居なくなってしまいましたが、それでも近藤社長の手腕には密かに惚れており、SATOXははてなのファンなんです。(サンフランシスコに住んでいたときに、ふら〜っとアメリカオフィス近辺を散歩したこともあるくらいなんですな。ストーカーっぽいけど。)
というわけで、オフィスを見学できるならちょっと行って見たいなぁ〜と思っていたわけですよ。
さて。
実のところ、オフィスツアーがメインというわけではなく、「みんなではてなアルバムを使おう」がメインなんです。つまり、このオフィスツアーで撮った写真をはてなアルバムに投稿してね、といったあんばいです。
正直、いろいろ言いたいこともありましたが、結論をズビシと言ってしまうと、このイベントはなかなか楽しむ事ができました。
 

はてな東京支社のビル外観
中目黒駅から約7分、8階のフロアです。
この日はちょっと曇り空。

はてなココ」でチェックインしようとしたら、やっぱりアプリが落ちたのでへこむ。
 
うぇるかむお菓子
お手製のお菓子でお出迎えです。
はてなブックマークのB!アイコンやらハイクやら……。

はてなアルバムアイコンやら……。
かなり丁寧に作られたお菓子。甘すぎず、おいしかったです。

来場したユーザは名札に名前を書いて首からぶら下げます。
 
はてなアルバムについて、とか
参加ユーザさんは総勢20名ほど。40人くらいの応募があったんだって。
着席し、はてなアルバムを中心に、アルバムで綴った京都本社オフィス構築のお話とかを聞く。

はてなの会長こと、しなもんもこのイベントに参加する予定だったそうですが、残念ながら欠席。

 
自由にオフィス見学
正直、どうしたら良いか分からなくなりましたが自由に見学とのこと。まぁつまり自由に写真を撮ってはてなアルバムに載せてね、というシーケンス。
「とても狭いので驚かないでね?」と言われましたが、確かに狭い。

 
基盤むき出しのサーバ。有名な話ですが、はてな社員はもれなくPCを組み立てるんだそうな。

もちろん、このPCではてなのサービスが動いているわけじゃありませんよ、念のため。
 
こちらも有名な飲み物、お菓子コーナー。ウチの会社にもコレ欲しいなぁ。

 
はてなのランチは炊き出しありなんだそうで、大きな炊飯器にGoogleロゴシールの貼ってあります。

Android搭載でWiFi経由で操作できるとのこと(うそ)。
左上の張り紙には「米を炊くなら、コーヒー淹れるな!! コーヒー淹れるなら、米炊くな!!!」と書いてあります。
さらにマグカップオライリーロゴ入り。
 
はてなアルバムネタだし
はてなアルバムでこんな事したら面白いのでは?というネタだし大会。

スタッフが選んだネタを書いた人には「はてなTシャツ」がプレゼントされました。
 
おみやげ
残念ならがTシャツは貰えませんでしたが、はてな関連アイコンのステッカーと冒頭のお菓子をもらいました。わーい。

 
懇親会
ちょっとSATOXは用事があったのでそそくさと帰ってしまいましたが、はてなスタッフと集ったユーザとでカフェで懇親会が行われたそうです。
まぁそれはさておき、SATOXさんはとっても人見知りするので、オフ会とかそもそも苦手なんですよね……。克服したいですけども。
 
さいごに
1時間半ととても短い時間でしたが、いろいろ面白いお話を聞きけて楽しかったです。
個人的には技術的なマニアックな裏話とかを聞きたかったですが、参加するユーザがみんな技術者というわけじゃないでしょうから、それは無理な話なんですかね…。
最後に、今回のイベントに参加したみなさんの写真がアップされたはてなアルバム(写真集)は以下です。

■はてなオフィスツアー - はてなアルバム

SATOXがアップロードした写真のいくつかはなぜか登録されてないんですよね……。