SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

TwitterとTumblrのユーザ層

ここのところTwitterネタが多くてスイマセン。
ITmediaさんの記事によると、国内のTwitterTumblrユーザが急増しており、ユニークユーザ層で最も多いのが35〜49歳、TwitterTumblrを併用している人はほとんどいないという結果が調査で分かったんだそうな。
特に、TwitterTumblrの使われ方にもそれぞれ特長があり、Twitterは「個人の考えや日常」が書かれているのが多いのに対し、Tumblrでは「テキストや画像が引用」されて使われているのが多いんだって。
以下、TwitterTumblrのユーザ層とユーザ数。

  Twitter Tumblr
男性 58% 65%
女性 42% 35%
〜19歳 5% 6%
〜34歳 33% 39%
〜49歳 45% 30%
50歳〜 17% 25%
ユーザ数 78万人 45万人

ネットレイティングスの調査によると、ブログ機能やWebクリッピング機能を備えたネットサービス「Tumblr」の6月の国内ユニークユーザー(UU、家庭と職場からのアクセス)は45万1000人で、5月の27万人から約1.6倍に増えた。

まぁどっちがいいとか悪いとか言うつもりはありませんが、企業や政治機関が既に利用しているTwitter、日本語化されていないTumblrという意味ではTwitterの方がメジャーなのかもしれません。



ちなみに、これからTwitterを始めてみようと思っている方は、ひとまずはてなの「ついったー部」やmixiの「Twitterコミュ」などで「フォローご自由に(そのユーザを購読すること)」の人を100人くらいフォローしてみるのが良いかと思います。
SATOXも「Twitterの面白さはそんな人たちを100人登録してみないと分からない」というような記事を読んでやってみたところ、最近やっと面白さが分かってきました。
Twitterとはメールやチャットのような会話ではなく、あくまで「Twit=つぶやき」で好きなことをぼそぼそっとつぶやいて良いんです。
つぶやいたことに対して、「反応がない」とか「読んでくれていない」と嘆くのはちょっと違うと言うことです。
どこの誰だか知らないけど、お昼に寿司食べてるとか電車の中でムカつくヤツに出会ったとかそんなまぁ言うなればどうでもいいことを100人分見ることが出来るとしたら、ちょっと面白いと思いませんか?
というわけで、SATOXもフォローご自由に(笑)。こちらからもフォローさせていただきます♪
http://twitter.com/satoxpochi