SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

Facebookユーザ数が国内1,000万人突破

Facebookユーザ数が国内1,000万人を突破したんだそうな。
特に、ユーザ数が急増したTwitterよりも1月早いペースで突破したそうです。



2011年8月の調査(PCからの月間利用者数)

サービス 月間利用者数
Facebook 1082万7000人
Twitter 1496万2000人
mixi 1491万7000人


伸び率がTwitterよりもFacebookの方が高いため、そのうちFacebookTwitterユーザ数を超えてしまうかも知れません。
余談ですが、最近ユーザ数が増えているんじゃないかと思うのがGoogle+。この数日でユーザ登録が自由化され、SATOXのサークルさんも少しずつ増えています。
SATOXのアカウントは「satox.pochi@gmail.com」ですのでよろしければどうぞ〜。

ネットレイティングス株式会社は29日、国内におけるSNSFacebook」のPCからの月間利用者が1082万7000人に達したとの調査結果を発表した。

SATOX的には以前からFacebookよりもTwitterの方が日本人には向いていると思っていました。それはいわゆる匿名性。Facebookは出身校や会社名、そして実名登録が基本だったりして「顔の見えるコミュニティ」が主です。
一方、Twitterは匿名性が高く、位置情報はあるもののその他の個人を特定するための情報は特に扱う必要がなく、わりと自由なんですよね。
まぁ客観的にどっちが良いとは言えませんが、個人的にあってるのはTwitterかなぁ。脳みそ垂れ流し的なことを書いてもアンフォローされるだけだし(笑)。
さて今後、ユーザ数が飽和して混沌としてきたときどうなりますかね。Twitterの緩さの方が定着ユーザは残り続けるんじゃないかと個人的には思います。