SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

はてなハイク2は電気Twitterの夢を見るか

わけわかめなタイトルを久しぶりに付けてしまいましたが、はてなハイク2のクローズドβテストが始まっているんだそうです。
はてなハイク2」はまさにTwitterのようなものなのですが、現在は完全にクローズドな状態の模様で、サービスを見に行くことも出来ません。
特徴としては現在の「はてなハイク」と同様に手書き画像の投稿や、キーワードに似た話題毎の「部屋」機能、現在位置とGooogleMapsとの連携機能などがあったり、mixiのようにユーザは招待制で広がっていくコンセプトみたいです。

はてなハイク2」は、招待または申請によって繋がった「ともだち」に「つぶやき」を届けるサービス。一般的なマイクロブログのようにワールドワイドに公開されることを前提としておらず、「ともだち」をベースに公開範囲を絞って、身近な友人・知人とつながることを目的としている。

ちなみに、はてなハイク2についての実用時期などは未定なんだそうで、発展途上みたいです。FacebooktumblrTwitterよりも高機能ですがいまいち乗り気になれませんでした。でも、はてながわりと好きなSATOXははてなハイク2をちょっと応援したいかも。
どんな方にテスト招待しているのか分かりませんが、SATOXも招待して欲しいな〜♪

■はてな - クローズドベータテスト中です

余談ですが、はてなハイクTwitter API互換のAPIを提供しているんです。そう言った意味では完全にTwitterに対抗しようとしているわけですよね(笑)。

一言メッセージなどを投稿できる「はてなハイク」において、Twitter互換のAPIを公開した。合わせて、はてなハイクをブログなどで利用できるブログパーツも公開された。

■はてなハイク - お絵かきも楽しめるミニブログ