SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

モントーヤ、NASCAR開幕戦で炎上

NASCARの開幕戦デイトナ500でモントーヤがコース上の清掃車とぶつかり、炎上してしまったんだそうな。
モントーヤには何事もなく無事だったそうですが、クラッシュ時にオイルタンクに引火したため、大炎上してしまいました。
 
以下その動画。


イエローフラッグ中の走行だったんですが、単独でスピンして、清掃中のトラックに激突しました。
理解に苦しむ単独スピンですが、ちょうどイン側のタイヤがライン上に乗っており、タイヤを温めようとしてふかしたときにスピンしたのか、前の事故でオイルが散っていたのか分かりませんが、ちょっとベテランドライバーとは思えない事故です。
んー、でも、よく見ると直進中から煙が出てた??

2012年のNASCARスプリントカップ・シリーズの開幕戦となるデイトナ500で、元F1ドライバーファン・パブロ・モントーヤがジェット・ドライヤー・トラックと衝突して炎上するというアクシデントするというアクシデントがあった。

モントーヤと言えば、正直個人的には悪口しか思いつきませんが、ドライビングテクニックはあるものの、言動や正確にはいろいろ問題があってF1には向いていなかったと思います。
そんなモントーヤNASCARは向いてるかもしれません。アンダーステアでもオーバーステアでもねじ伏せる気風があった気がするので(笑)。
(追記)
事故直前にメカニカルトラブルでピットインしており、事故はそのトラブルが原因だったようです。
あの煙はやはりトラブルだったんですね…。