SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

アンニュイな帝王、上海グランプリ決勝

フリー走行中のエンジントラブルにより18番手スタートとなってしまった佐藤琢磨。方や、2回目の予選でスピンアウトして最下位となってしまったミハエル・シューマッハ
スタートでは琢磨が14位まで浮上。シューマッハピットスタートで給油とタイヤ交換を済ます。バトンは5番手に。
大変オーバーテイクの多いレースで面白い。バトンはルノー勢を抜き去り3番手まで追い上げる。琢磨も13位へ。
12/56周目でシューマッハの無理な追い越しでクリエン接触クリエンはリタイアしてしまう。強引すぎに見えた。14周目、シューマッハがテールスライドスピン。すこぶるカッコ悪いミス。
1回目のピットを終え、バリチェロライコネン、バトンの順に。琢磨は11番手。
20周目、ピットインなしで6位走行のシューマッハ(兄)が5位ラルフ・シューマッハに迫る。ラルフはあっさりと道を譲る。そこで譲るか?オーバーテイクしたシューマッハはそのままピットインへ。なんだそりゃ。
35周目、左リアタイヤがスローパンクチュア。トボトボとピットインへ。蔑むつもりはないけど、とんだ醜態ですねぇ(笑)
38周目、ラルフにクルサード接触。ラルフはリタイア。一度コース外に出るも、何を思い立ったかピットレーンへ。マクラーレンのピットにやや突っ込もうとする。この行為に何らかの制裁が下るか? 走行を続けるクルサードだが、ラルフとの接触ダメージにより、コーナー侵入時の負荷でフロントタイヤがパンクチュアしてしまう。ピットイン。
41周目、ミナルディのブルーニ。左フロントタイヤが取れる(笑)。タイヤは観客にとっては凶器になるので、事故が無くてよかった。
47周目、シューマッハ、またまたヴィルヌーヴを抜いてからそのままピットイン。プライドを傷つけるための行為か?
残り6周を残し、バリチェロ、バトン、ライコネンアロンソモントーヤ、琢磨。
ファイナルラップ、何事もなく上記の順位で。
18位からのスタートで6位ポイントゲットの佐藤琢磨。実力を見せつけたレースだったと思います。すばらしい!それにしてもトヨタ勢が不甲斐なかった。


▼2004年第16戦中国・上海サーキット決勝結果
1 R・バリチェロ    フェラーリ        B 1:29’12.420
2 J・バトン      BAR・ホンダ      M   01.035遅れ
3 K・ライコネン    マクラーレンメルセデス M   01.469遅れ
4 F・アロンソ     ルノー          M   32.510遅れ
5 J−P・モントーヤ  ウィリアムズ・BMW   M   45.193遅れ
6 佐藤 琢磨      BAR・ホンダ      M   54.791遅れ
7 G・フィジケラ    ザウバーフェラーリ   B 1’05.464遅れ
8 F・マッサ      ザウバーフェラーリ   B 1’20.080遅れ
9 D・クルサード    マクラーレンメルセデス M 1’20.619遅れ
10 M・ウェバー     ジャガーコスワース   M     1周遅れ
11 J・ヴィルヌーヴ   ルノー          M     1周遅れ
12 M・シューマッハ   フェラーリ        B     1周遅れ
13 N・ハイドフェルト  ジョーダン・フォード   B     1周遅れ
14 O・パニス      トヨタ          M     1周遅れ
15 T・グロック     ジョーダン・フォード   B     1周遅れ
16 Z・バウムガルトナー ミナルディコスワース  B     3周遅れ
  <以上が完走>
  <以下がリタイア>                 周回
  G・ブルーニ     ミナルディコスワース  B 38周(タイヤ)
  R・シューマッハ   ウィリアムズ・BMW   M 37周(アクシデント)
  R・ゾンタ      トヨタ          M 35周(ギアボックス)
  C・クリエン     ジャガーコスワース   M 11周(アクシデント)


▼ドライバーズポイント
1 M・シューマッハ   136
2 R・バリチェロ    108(+10)
3 J・バトン       79(+8)
4 F・アロンソ      50(+5)
5 J・トゥルーリ     46
5 J−P・モントーヤ   46(+4)
7 K・ライコネン     34(+6)
8 佐藤 琢磨       26(+3)
9 D・クルサード     24
10 G・フィジケラ     21(+2)
11 R・シューマッハ    12
12 F・マッサ       11(+1)
13 M・ウェーバー      7
14 O・パニス        6
14 A・ピッツォニア     6
16 C・クリエン       3
16 C・ダ・マッタ      3
16 N・ハイドフェルト    3
19 T・グロック       2
20 Z・バウムガートナー   1


コンストラクターズポイント
1 フェラーリ   244(+10)
2 BAR     105(+11)
3 ルノー      96(+5)
4 ウィリアムズ   64(+4)
5 マクラーレン   58(+6)
6 ザウバー     32(+3)
7 ジャガー     10
8 トヨタ       9
9 ジョーダン     5
10 ミナルディ     1


情報拝借 m(_ _)m http://www.ksky.ne.jp/~tahara/f1/
琢磨がドライバーズポイントでクルサードを抜いて8位に!
ちなみに、本グランプリより、ドライバーとピットとの無線の内容が公開されるそうな。生のままだと、不適切な言葉もあるだろうとのことで、検閲後に公開されるそうな。元来、無線はチーム内外自由に聞けるものだけど、テレビ視聴者に伝えられるようになったのは今回からみたい。面白くなることは間違いないですね。