SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

Android端末でディスガイアがあそべる!

SATOXさん、iPhoneAndroidなんかでゲームをやるもんじゃないと考えていました。
まぁ今でもそう考えているのですが、理由は本気で遊びにくいから。タッチパネルを指で操作なんて、細かい操作ができずにイライラします。これはWiiのコントローラも同じ。
ビシッと動かしたい方向に操作したんだから、間違いなくきびきび動いてくれないとむきーっとなるわけです。
まぁそれでも携帯端末があって暇なのであれば遊んでみたいゲームはあるものです。
例えば太鼓の達人
単純に画面にタッチするだけなので間違いない。そして何処でも遊べる。このアプリiPhone版は買っちゃいました。
また、携帯端末用のゲーム。
例えば「ゆけ!勇者」(無料)。最近SATOXがはまっているゲーム。まぁ放置型RPGということで、ボタンを押して指示するだけなんですけどね。
http://itunes.apple.com/jp/app/id405214070?mt=8
 
で、SATOXの好きなゲーム「ディスガイア」がAndroid端末で出るというのです。
しかも無料。これは遊んでみるしかありません。

■無限魔界ディスガイア


GMO配信のGゲーということで、VIVID Runtimeで開発されているようです。
ちなみにAndroid OS 2.1以上だそうです。Xoomにインストールしようとしたら、ダメと言われたのでIS03で………。

なんかIS03にうまくDDMSが繋がらなかったのでカメラで撮影しました。
タイトル画面。セーブデータはサーバ上に記録することも出来ます。
あと、Gゲーは遊ぶまでが難しいかも。これはなんとかしないといけないと思います。

最初から始めた所のシーン。
立ち絵も高解像度でしっかり描かれています。また、タッチパネル向けのUIになっています。

タクティクスの画面。

タッチパネル向けに操作しやすいように工夫が凝らされています。
ちなみに、主人公がプリニーというだけで目立ったキャラは出てこず、かなり無機質な感じ。この辺りが基本無料で、追加コンテンツを有料で、というビジネス戦略なんですな。
ファンにとってどれくらい魅力的なコンテンツなのかがキモですね。
まぁちょっと飽きるまで遊んでみようと思っておりやす。
DDMSが別PCで動いたのでキャプチャ画像をば。