SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ブリヂストン浜島氏、フェラーリへ

タイヤサプライヤであるブリヂストンがF1から撤退し、ミシュランが独占供給となってから丸々1シーズンが過ぎました。
ブリヂストンといえば、昨年本も出版した浜島さんですよね。
10年以上もF1界でタイヤサプライを続けてきました。
F1から撤退してしまって、今後どうするんだろうと思っていましたが、このニュースを見てびっくりしてしまったわけです。

Ferrari have signed Hirohide Hamashima, formerly Bridgestone director of motorsport tyre development, to their technical line-up for the forthcoming season in a bid to improve the interaction between the team new car and Pirelli 2012 tyres, an area in which they struggled last year.

フェラーリは、ブリジストンでタイヤ開発本部フェローを務めていた浜島裕英と契約したことを発表した。
浜島裕英は、パット・フライ直属でマシンとタイヤの相互作用に対処する。

なんと、浜島さんはブリヂストンを辞め、フェラーリチームのタイヤディレクターに就いたんだそうです。
タイヤの酸いも甘いも知り尽くしている浜島さんですから、ピレリはちょっと仕事をづらいんじゃないでしょうかね。
チャンピオンとなったシューマッハベッテルは、浜島さんと密接な関係を築いていたことは結構有名な話ですが、フェラーリの専属となることで他チームと比べてもとんでもない知識でタイヤをうまく使いこなせていくのではないでしょうか。
来シーズンはフェラーリの活躍に期待ですね。