SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ザウバー、可夢偉の2012年年俸未払い!?

財政難が取りざたされており、シーズン中にも消滅するのではないかと言われているザウバーチームですが、ヒュルケンベルググティエレスの年俸が支払われていないのはもとより、昨年度の可夢偉への年俸も支払われていないのでは内科という報道がありました。
本当かどうかは分かりませんが、実はピレリへのタイヤ使用料、フェラーリへのエンジン使用料も支払われていないそうです。
そう考えると、可夢偉への未払いもあるかも知れないと思いますよね。
ペレスはザウバーを去ってマクラーレンに行きましたが、ペレスも年俸を支払われていない可能性があり、それがザウバーを去った理由の1つとも想像できます。でも、当時としてはやっぱりマクラーレンの方が良いパフォーマンスでしたかね。

財政難が伝えられているザウバーは、ニコ・ヒュルケンベルグの今年の年俸を支払っていないことが明らかになっており、もうひとりのドライバーであるエステバン・グティエレスも支払いを受けていないと同紙は報じている。

一方で、ザウバーの代表カルテンボーンは「財政難になったことはない」と発言しています。
「支払いはしていないけど、その宛はある」という事なんでしょうか。

ザウバーは、、フェラーリからエンジン使用料である900万ユーロ(約11億6,000万円)を支払えなければ供給を中止することを迫られているとされているが、それに加えてピレリのタイヤ使用料も支払っていないと同紙は報道。

ザウバーの資金調達先としてはロシア政府に関係するとされる企業がスポンサーになることや、ロシアのドライバー、セルゲイ・シロトキンの加入なども関連しているそうですが、その企業からの入金が遅れているそうです。
仮にこの報道がウソだったとしても、火のないところには何とやらですからねぇ……。