SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

スカイツリーをやっつけに行った

予てから「建設中のスカイツリーを写真に納めておきたい」と考えていたSATOXさん。
やっとその小さな目的を達成しました。
しかしながら、諸事情によりSATOXが写真を釣るために許された時間はなんと5分未満。これは移動も出来ないし、もう出たとこ勝負でやっつけるしかないと思った次第です。
駅から近くてその全容を納めることが出来るポイントはどこでしょうか。押上駅辺りが近いのですが、それだと見上げるくらい近いので全容は厳しい。
というわけで見つけたスポットはココ。都営浅草駅。
左のカメラのアイコンが撮影位置です。


より大きな地図で スカイツリー近辺 を表示

駅の出口から12歩くらい歩き、東の方を見渡すと、じゃーん。

有名なアサヒビールの金のウ○コもフレームインするなかなか良い構図のポイント。でも、邪魔なものも多いですね。
 

ちょっとズーム。
現在418/634メートルなんだそうです。
 

もっとズーム。
あのクレーンに人が入って仕事していると思うと、高すぎてぞっとします。
これは1つ目の展望台の辺り。
 
ちなみに、最上部のアンテナ部分は低い部分内で組み立てられ、中を通って最上部に上げられるんだそうです。よく分かりませんが、工法についてもいろいろ進化しているんでしょうね。建設しているのは大林組だそうです。
2011年12月〜2012年3月辺りに完成する予定とのこと。東京タワー建設では1人が足を滑らせて転落死してしまったようですが、スカイツリーではこのような事故が起きないと良いですねぇ。
 
日本の歴史的建物になるものだと考えると、建設中のこの状態というのはなかなか貴重なのではないでしょうかね。

TOKYO SKY TREE