SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

東京スカイツリーマスコット「ソラカラちゃん」登場

東京スカイツリーに公式キャラクターが出来たんだそうな。その名も「ソラカラちゃん」(笑)。
髪型は星をイメージし、服の柄はタワーの模様を模しているんだって。


http://www.sorakara-chan.jp
ちなみに、ソラカラちゃん以外にも、ペンギンの「テッペンペン」、ブルドックの「スコブルブル」もいるようです。まぁ良くも悪くも中性的で萌キャラとはほど遠い感じです。今時、萌キャラにした方がキャッチーな気がしますけど、ちょっとそれはそれでキツイか(笑)。それにしても、「ゆるキャラ」部門には入れないかな。
このキャラクターは博報堂クリエイティブ・ヴォックスの「丸山もゝ子さん」と「鍬本良太郎さん」が担当したんだそうで、「ビオレママ」や「QOO」などのキャラクターを作った実績があるんだそうな。

2012年春の開業を目指す東京スカイツリーの公式キャラクター「ソラカラちゃん」が10月28日、お披露目された。電波塔としては世界最高となる634メートルという高さからの「新しい視点」を伝えるPRキャラとして活躍する。

ちなみに、記事ページには着ぐるみ版のソラカラちゃんが掲載されています。着ぐるみ版の方が比較的かわいい気がする……。
さて、スカイツリーが創業する歩は2012年なんだそうですが、出来てから間もなくは人でいっぱいなんでしょうね〜。東京タワーの倍近い高さ、是非昇ってみたいもんです。
余談ですが、東京タワーのマスコットキャラはノッポンくん。みごとゆるキャラ入りしてます。



追記(11/10)
ソラカラちゃんの勇姿によるミク曲がアップされていると紹介を頂きました♪
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12676678
なかなか可愛い(笑)。