SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

東京ウォーカーをやってみた その2

さてさてさて。東京ウォーカーをやってみた〜の続きです。
バカバカしいのは十分承知(笑)。
今回は写真なんかを交えてちょっとだけ細かい話を書いてみます。

大泉洋が土俵入りをしたのがこの国技館(笑)。
親方達のサイン会があるらしく、構内に入れませんでした。残念。
朝の11時頃にこの両国国技館を出発。秋葉原に向かいます。

何となく近かったので言ってみた場所、秋葉原。南側をかすっただけで、駅前などには近寄らないで万世橋を渡って銀座へ。
やっぱり人混みは嫌いだなぁ。

銀座に向かう途中、せっかくなので東京駅をかすめて歩く事に。八重洲口の駅入り口をパチリ。赤レンガ方面じゃないのがちょっと残念ですけどね。
■銀座「今半」ですき焼き!
以前、今半のすき焼き弁当の話をネタにしましたが、SATOX憧れのお店。それが「今半」です。
お昼ちょい過ぎ辺りに到着し、すき焼きを堪能。今半の詳しいお話は別のネタとして書こうかと思いますが、大変満足できたことだけ書いておきます。

■銀座「今半」で、すき焼き! - SATOXのシテオク日記

■今半の牛玉弁当 - SATOXのシテオク日記

さすが名店。いろんな意味で満足〜♪

ごちそうさまでした

■東京タワー(タワー登頂)
もうまったくと言うほど興味はなかったのですが、大泉洋が登っていたという事。さらに東京タワーは近い将来なくなっちゃうという事で登ってみました。
恐らく地方や外国からの観光客とみられる人々ですごく混雑していて、放蕩SATOXは「まぁ登らなくてもいっか?」と言いだしたのですが、他のメンツが「せっかくなので登りたい!」と言うので登る事に。さらに「せっかくなので階段で上りたい」というので階段で(汗)。
「まぁ〜それも一興」という事で汗だくで大展望大まで登りましたとさ。ぜぇぜぇ。

芝公園辺りからパチリ

600段の階段を上ると記念にカードがもらえます。
大展望大までは820円。さらに特別展望台に上がるには600円掛かります。儲かってるなぁ(笑)。
郊外の方達の旅行ならともかく、関東近県の人は何かこういうバカバカしいイベントでもないと東京タワーなんて登りませんよね。良い記念になりましたぁ〜。
■国会議事堂
こちらもまぁこんな機会でもないと絶対に観に行かない場所なので、観に行ってきました。

う〜ん、国会議事堂。
それ以外の何者でもないし、何か発見があるわけでもなし(笑)。
国道246号線 三宅坂赤坂見附〜青山〜表参道〜渋谷
関東圏の人であればお馴染みの国道246号線。通称ニーヨンロク。この始点が三宅坂だというのでそこから246沿いに渋谷まで歩いてみる事に。
三宅坂は皇居のお堀の周辺なんですね。終点は静岡県沼津市まで伸びているんだそうです。

■国道246号 - Wikipedia

三宅坂、赤坂見付、青山、表参道、渋谷と246沿いを黙々と歩き続けました。見所は特にないのですが、赤坂御用所やSCEのビルかな(笑)。
■てなわけで
てなわけでその距離17.66km。これはGoogle Mapsで調べた割と正確な歩行距離です。実際には東京タワーを階段で上ったりしたのでもっと歩いている事になります。
一方、その日歩いた万歩計による歩数、54,910歩。
平日にふらっと会社に行って帰ってくると3,000歩そこらなのでそれに比べればずいぶん歩いたな〜という事になるかと思います。
ほぼ目的の経路で最終目的地まで行く事が出来ました。いろいろ楽しめたので、企画的には成功ですかね♪

東京タワーからお台場方面を

普段なかなか歩く事のない東京をたまには歩いてみるのはどうでしょうかね〜。

■東京ウォーカーをやってみた その1 - SATOXのシテオク日記

お次はレインボーブリッジ、お台場辺りを歩いてみたいかなぁ。