千葉電波大の教授らがなんと世界で初めてダイヤモンドから炭の合成を行うことに成功したんだそうな。
これまで、同じ炭素である炭から鉱物的にも高価なダイヤモンドを合成する研究は行われていましたが、これはすばらしい研究成果です。
この実験に成功した金石教授は以下のように語っているんだそうな。
「今まで科学者は皆『どうやって炭からダイヤを作るか』ということに腐心してきた。だが今回我々が成功させたダイヤから炭を作り出す技術は過去前例がない。まさに逆転の発想だが、どうして今まで誰も挑戦しなかったのか、よく考えれば不思議なことだ」
記事によると、教授は誇らしげに語られたとのことです。
千葉電波大学理学部の金石剛教授ら研究グループは25日、地球上で最も硬い物質として知られるダイヤモンドを加工して炭を作り出す方法を発見した。ダイヤモンドからの炭生成は世界初の技術だという。
高価なダイヤをどうして炭にするのかという記者からの質問に対して、BBQの場面を紹介し「持ってきた木炭がダイヤになってしまったらパーティーがだいなしである」と説明したんだそうです。
確かにその通りですね。
ダイヤモンドの合成研究についてはSATOXの行ってた大学や他のいろんな大学でも研究していますよね。
実際、数千円の器具でダイヤモンドの合成は可能なんだそうですが、世界的にダイヤで商売をしている企業などからの圧力があり、合成ダイヤモンドは広がっていないという噂があります。
実際、数千万、数億円という値のついたダイヤモンドなんかが、一瞬にして価値のないものになってしまう訳ですからね。
また、余談ですが、自然界にあるもので一番堅いものはダイヤモンドだとされていますが、月まで届くエレベータの技術として挙げられて有名になった「超硬度ナノチューブ」はダイヤよりも硬いそうです。