現在、iPhone 3GSとIS03(Android)を使っているSATOXですが、Windows Phoneがちょっと気になっていて、auからいち早くWindows Phone 7.5ことMangoが出るというので予約してきてしまいました。
当然、IS03からの機種変ということになります。
iPhoneはもちろんAndroidのソフトウェア開発なんかも経験していますが、個人的にAndroidのハードウェア・OSの多様性にはうんざりしていて、次期Ice Cream Sandwichなどでは、使えるARMの拡張命令やOpenGL ESで扱えるテクスチャなどがある程度定まるといいのですが、きっとしばらくは野放し状態なんでしょう。
一方、Windows Phoneはスペックがしっかり定まっており、ソフトウェアはCのソフトウェア資産が使えないという大きな問題を除けば、プラットフォームとしてかなり安定していると言えます。それと引き替えに、メーカーの個性が出しづらく、Windows Phone自信もそれと言って目立ったおもしろい機能はなく、かなり「堅い」ものだと思います。
まぁWindows Phoneを勧めたりするつもりは毛頭ないのですが、新しい物にはとりあえず手を出しておこうという冒険心と、IS03がちょっと頼りないので新たな境地に立ってみようと思ったわけです。
■Windows Phone IS12T au
Windows Phoneでまだ開発をしたことはないのですが、実機で独自プログラムを動かそうと思うと、年間1万円くらい払わないといけないというのはホントですかね。ううむ。あとそういえばマイクロソフトさんは開発者向けにWindows Phoneを配布するといってましたが、実行されたのだろうか……。GoogleさんからはHT-03AとXoomをもらってるのでどうしても比較してしまいます。
シェアを取りたいなら年間費用も含め、しばらくは障壁をなくすべきだと思うわけです。
IS12Tを予約したときのお話
すでに判っているIS12Tのダメなところを挙げておきます。- EZメールが使えない ……アップデートで使えるようになる模様。
- Flashが使えない(かも) …… 店員さん情報。こちらもアプデで。
実はXperia acroへの機種変を断念したのはEZメール未対応だったんです。キャリアの独自機能対応というのがどのOSも課題のようです。むむぅ。