SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

「時間を数えるとき1から始めるのはおかしい」というお話

小さい頃から、「これはおかしいなぁ」と思っていたことがあります。
 
SATOXは子供時分、何度か訴えたことがあったわけですが、あまり受け入れられなかったことを今思い出して、なんだかちょっと腹が立ってきたのでブログネタにしてみます。
 
例えばですね、かくれんぼで鬼は5秒目間(例としては短いですが)、目をつぶってカウントダウンするとします。
そのとき、数を数えるわけですね。
すると必ず「いーち」と1から数えます。
 
これがおかしいとSATOXさんは言いたいわけですよ。
以下、5まで数えるときの経過時間を数えコールを元に表にしてみました。(ここ、若干笑うところ)

数えコール 経過時間
いーち! 0秒
にーい! 1秒
さーん! 2秒
しー! 3秒
ご! 4秒


ほら、4秒間しか経過してないじゃないですか!
 
これを改善する場合のであれば、最初に0〜1秒の開始を示す数えコールを入れればいいわけですよ、奥さん

数えコール 経過時間
スタート! 0秒
いーち! 1秒
にーい! 2秒
さーん! 3秒
しー! 4秒
ご! 5秒


ほら、5秒間だ。(どや)
 
とはいえ、体内時計を使った感覚的な1秒のコールに細かい文句をつけてうだうだ言ってるのもなんだかさもしい話。
「あー、SATOXさん、さもしい!」という事が判った、ということをオチとさせていただければこれ幸いであります(笑)。