SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

昼休み仮眠のススメ

SATOXさん、最近会社でも問題になるくらい週明けの体調が悪いです。
週末、夜眠れず、朝には頭痛とだるさ。最近、そんなことを繰り返しているんです。
 
と、まぁそれはさておき、昼休みにちょっとした仮眠をするのが良いという記事がありましたのでご紹介します。
どうもお昼には昼ご飯を食べた後だったりするのも含め、眠気の多くなる時間帯なんだそうです。そんなとき、眠りの専門家に言わせると「プチ仮眠」が良いんだそうです。

蒸し暑くて寝苦しい夜が続くと昼間にいつも以上に感じるのが眠気だ。睡魔と闘っている間は仕事の効率も上がらない。午後の眠気解消に効果的なのが昼寝だ。ただし、睡眠時間を10〜15分程度に収めるのがコツだという。うまく「プチ仮眠」をとるポイントを専門家に聞いた。

寝る時間については10分〜15分。30分より多くなると逆に眠気がとれないんだそうです。10分〜15分で頭もすっきりするそうです。
うん、確かにそんな経験はありますね。寝てなくとも目をつぶってるだけで効果があるかと思います。
この記事によると、プチ仮眠だけではダメで夜はしっかり眠らないと頭を使う能力が低下してしまうそうです。
また、深い眠りにつくことで記憶が整理されることは有名ですよね。寝不足だったり深い眠りにつけないと日中に学んだことを忘れてしまうんだって。
SATOXさん、最近あまり必要のない「記憶」がすっかり抜けてしまっていることがよくあります。例えば有名人の名前とか、少し前に会った人、少し前の仕事の内容とかすっかり忘れちゃいます。
少し前までは仕事のメインだったPSPでのビルド方法とか、思い出すまで大変ですもの(笑)。