SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

イケアが仙台に仮設店を出店

イケアが震災の影響を受けた仙台に仮説の店舗をオープンさせるそうな。仮設店は3〜5ねんの営業を予定しているそうで、イケアとしても世界でも異例の出店なんだそうです。
外資のイケアががんばっているのに、国内の会社はどうなんでしょう。具体的にどうかは調べ切れていませんが、同様の動きはないようです。イケアは安くて良質のものを売ってますから、復興の後押しにはなるんでしょうね。
被災者さんには国から補助金など出ると良いと思うのですが、公平さとかいろんな面で難しいのかもしれません。

家具大手イケアの日本法人は9月末、仙台市泉区に小型店を出店すると11日発表した。東日本大震災からの生活再建を目指す需要が高まっているためで、仮設店として3〜5年の営業を予定している。

余談ですが、イケアはスウェーデン発祥でオランダに本社を置く小売業者。創業者のイングヴァル・カンプラドさんが育ったエルミタリード農場があるアグナリードという街。それぞれのイニシャルを取ってIKEAなんだそうです。
SATOXはイケアを始めて知ったのはアメリカに住んでた頃で、その頃日本にはありませんでした。それでいうとコストコも同様。まさか日本に乱立されるとは思ってもいませんでした。
ボストンマーケットという鳥の丸焼き屋さんがあって結構好きだったんですが、これも日本に来ませんかね〜。