SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

「2番目にお待ちの方どうぞ」ってゆーな!

最寄りの駅には東急ストアなるスーパーが24時間やっており、会社帰りによく利用しています。
んで、まぁどんなお店でもそうだと思いますが、あるレジに何人か並んでいるときに、隣の休止状態のレジが突然開いたりするわけです。
そんなとき、
「2番目にお待ちの方どうぞ」……と開いたレジの店員が言ったわけです。
そのときのSATOXは以下のような状況。

[ レ ジ ]
会計中の人 ← 待ってる人 ← 待ってる人(SATOX)

SATOXはそう言われたとき、ふと足を動かしてしまい、ちょっと恥ずかし目を受けたといったあんばい。(そう、SATOXは小心者なのだ!)
当然、会計中の次の人が開いたレジで会計をする権利があるわけですが、「2番目に待ってる人」ってSATOXじゃね?(笑)
まぁこの話の論点は、レジで会計している人が果たして「お待ちの方」に含まれるのかどうか。
どうでもいいと言われりゃその通りのお話ですが、冷静になって考えてみると4:6くらいの比率でSATOXの言い分が棄却されそうな気がしてきました。(そう、SATOXは小心者なのだ!)
 
でも、どうせ言うなら、
「お次にお待ちの方どうぞ」
が間違いないと思うんですが、どんなもんでしょ。
 
余談ですが、よくある話で「○○でよろしかったでしょうか?」にはやっぱり違和感を感じますね。そんなときはちょっと皮肉を込めて「はい、よろしかったです」といってしまうイヤミなSATOXでありました(笑)。