SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

MS純正パソコンが遅い問題解決ツール公開

どうもこんばんは。
お弁当を電子レンジに入れるつもりがその下の冷蔵庫に入れ、しばらくまったりしていたSATOXです。
さて。
マイクロソフト純正の「パソコンが遅い問題を診断し解決するツール」が公開公開されたそうです。その名も「Microsoft Fix it」。
ただし、どうやらWindows XPでは動作しないようです。ううう。
早速、実は最近新調したWindows7マシンがあるので、早速実行してみました。
見つかったのは「スーパーフェッチがオフになっていた」問題と「起動時に複数のプログラムが起動されている」という問題。前者はまぁオンにすれば少しは早くなるかもですが(SSDのストライピングだし…)、後者は必要だから起動しているプログラムもあるわけで、オフにするわけにも……。
パソコンに不慣れな方はこのツールでちょっと設定を間違えるだけで動かなくなってしまう機能が出てくるかもしれません。
もし、これから使ってみようという方は気をつけてください。
ちなみに、以下のような問題を解決するそうです。

  • 電力プランが省電力に設定されている
  • コンピューターに複数のユーザーがログオンしている
  • 複数のウイルス対策プログラムが実行中である
  • Windows の起動時に複数のプログラムが実行される
  • 高度な視覚効果 (Vista の透明感など) を実行している、およびパソコンを重くしたり、動作を遅くする可能性のある複数のプログラムを同時に実行している

Microsoft Fix it”は、ちょっとしたシステムの設定変更で修正できる問題を、ウィザードに答えていくだけで簡単に解決できるマイクロソフト公式のツールで、セキュリティに関する修正からハードウェアのトラブル解決まで、実にさまざまなものが公開されている。

この記事には「本ツールを利用すると電源プランが自動的に“バランス(推奨)”へと変更されるので注意。」とありましたが、SATOXが試す限り変わってはいませんでした。
内容を確認してから適用するモードを選んだのですが、自動で適用するモードを選ぶともしかすると電源プランが変わっちゃうのかもしれません。