SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

TwitterのFriends/Followers/Followingユーザ一覧表示ツールを作ってみた

追記:最新版は右上のリンクから。

■Pochitter作ったよ
というわけで、TwitterのFriends/Followers/Followingユーザを一覧表示するツールを作ってみました。
その名も「Pochitter」(笑)。
もちろん、フリーソフトです。
実はTwitterでこのツールについて需要があるかな〜?とつぶやいてみたのですが、意外に需要がありそうだという反応を頂きまして、真面目に体裁を整えて公開する事にしました。
元々は自分用だったので、ID、パスワードがプログラムに埋め込まれてたりしたんです。そりゃあダメだ(笑)。

■Pochitterをなんで作ったの?
このツールを作った理由は、「相互にフォローしているのは誰なんだ?」というのをTwitter.comで調べるの結構大変で、だったらTwitter APIとプログラムの力を借りて調べてしまおう……ついでにFollowersを監視して「Removeしてしまった人は誰なんだ?」というのを調べる機能を付けました。
Follow/Removeご自由に〜とうたっていますが、やっぱりFollowされるとうれしいし、Removeされるとちょっぴり寂しい小心者SATOXが欲しかった機能を実装してみたわけなんです。

■ツール画面
こんな感じ(画面はVer.2.00)↓

ログインすると、相互フォロー(Friends)、フォローされている(Followers)、フォローしている(Following)にグループ分けされたユーザの一覧が表示されます。
Removeされてしまったユーザはフォロー解除された(Unfollowed)グループになります。

■ダウンロード
最新版はVer.2.00r2(2.00.02)です。
こちらまたはベクターさんから最新版をダウンロードできます。
Pochitterに関する情報は「@pochitter」でお伝えしています。
 
詳しいツールの使い方や免責事項についてはこちらを参照してください。

■利用上の注意

  1. 情報の信憑性
    フォロー情報はTwitter APIを取得し、表示しています。
    しばしばTwitter APIの情報が間違えることがあるため、正しい情報が表示できないことがあります。
    被フォロー状態を確認するには、Twitterウェブサイトからログインし、「ダイレクトメッセージを送ることができる状態かどうか」確認することをお勧めします。
  2. Twitterサーバの不安定性
    しばしばTwitterサーバが不安定になることがあります。
    そのときツールは情報が取得出来ず、エラーとなります。
    しばらく時間を置いてからリトライしてみてください。
  3. Twitter APIの制限
    Twitter APIには単位時間内にコールできる回数が制限されています。
    Twitter APIは他のTwitterクライアントやTwitterウェブサービスからも利用されるため、そんなに利用していないと思っても思わないところでリソースを消費していることがありますので注意してください。

■紹介サイトさんを紹介
ベクター入りしました。

■Vector:Pochitter (ぽちったー)

 
窓の杜レビュー入りしました。

■窓の杜【REVIEW】Twitterでフォローを解除されたユーザーを表示できる「Pochitter」

雑誌2誌に載りました。

■Pochitterの雑誌掲載話の続き - SATOXのシテオク日記

■Pochitterの雑誌掲載話、その後 - SATOXのシテオク日記

■おまけ

■Pochitterの作り方 - SATOXのシテオク日記