SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

Pochitter Ver.1.01を公開しました

というわけで、Pochitter Ver.1.01を公開しました。
Pochitterについて知らない方に改めてご紹介しておくと、こんなツールなのであります。

 相互フォロー、フォローされてるのみ、フォローしているのみの情報、そしてTwitterサイトでは分かりにくいフォロー解除(Remove/Unfollowed)されたユーザを一覧表示する事が可能なWindows用ツールです。

■Ver.1.01で何が変わったか
いろいろ機能を追加してみました。
ダイジェスト的に言うと、「リスト上のアイコン表示」、「ソート機能」、「アカウント作成日表示」、「Favotter、Twitpic連携」です。

追加機能の詳細

  1. リスト上にユーザアイコンを表示するように。
    リスト表示したい都合上、ちっちゃいですがユーザアイコンを読み込むようにしました。フォロー情報を読み込んだ後、じわじわダウンロードしていきます(笑)。
  2. Favotter、Twitpicとの連係機能を追加。
    ふぁぼられ情報をツールでやろうと思いましたが無理。Favotterは偉大です。あと、賛否ありそうですが自分が利用しているTwitpicサイトを表示する機能を追加しました。
  3. リスト上の情報ににアカウント作成日を追加。
    Twitterサイトでは表示されない情報ですよね。そのユーザがいつアカウントを作成したかが分かります。
  4. リストのソート機能を追加。
    リストのカラムをクリックすると、各項目でソート表示されます。誰が一番古株か、投稿数が一番多いのは?なんかが分かって楽しい。
    ちなみに一番SATOXがフォローしている中で古かったのは「はてブ」さんでした。
  5. リストのダブルクリックでTwitterサイトを表示するように。
    地味ですが。
  6. ネットワークエラーチェック強化。起動時にチェック。
    ご承知の通り、twitter.comが打たれ弱くて……。

■既知の不具合

  1. Twitterで「ブロックしたユーザが表示されてしまう」という問題を指摘されたのですが、どうもtwitter.comが返す情報に問題がある事が判明しました。最近のtwitter.comからの情報は修正されており、問題は起きなくなりました。
  2. 初回起動時に「以前ログインした名前と違う〜」というダイアログが出る。
    後で直すつもりが忘れてました。「はい」を選択して下さい。

■ダウンロード
こちらからダウンロードできます。

■TwitterのFriends/Followers/Followingユーザ一覧表示ツールを作ってみた

■Vector:Pochitter (ぽちったー)

ベクターさんにもVer.1.01申請中……。
(9/16追記)ベクターさんにVer.1.01が登録されました。