SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

まん丸の氷を作りたいお年頃

さてSATOXさんもすっかり「まん丸の氷」を作りたいお年頃です。
もう四角い氷には飽き飽きですわよ。
というわけで、なんとなくAmazonさんで検索してバビっと買ってみました。
買ってみたのはこれ↓


セイエイ社の「まるまる氷<大>」。
2つの容器がセットになっており、下の部分に多めの水を満たし、上の部分をかぶせます。
すると下の写真の穴に注目。(ちょっと写真失敗しました)

このおっぱいみたいな容器(笑)により密閉され、余った水がこの穴から出ていきます。
そのまま凍ることで丸い氷が出来るわけですな。
これが生まれたての氷↓

空気や不純物でどうしても氷が白くなっちゃうのが残念。水を煮沸すると少しはマシになるみたいですが、それでも周囲から凍っていき、空気を閉じこめてしまうので、白くなってしまうのはしょうがないようです。透明にするには常に空気を送り続け、ゆっくり凍らせる必要があるようです。


  

SATOXが購入したのは左の<大>の方です。
ちなみに、この「まるまる氷」のメリットだと思うのはずっと冷蔵庫で保存できる点。
よくある製氷皿で作る氷は氷の表面が空気にさらされており、時間が経つとすこしづつ蒸発していってしまいます。こころがこの「まるまる氷」はほぼ密閉されているので、蒸発しにくい構造になっていると思うのです。
これで「いざ使いたいときに氷がない!」なんて事がなくなるんじゃないかと思います。