SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

「電車内で大きい音で音楽聴くの許せる?」アンケート

電車内でのマナーって、まぁ自分がちゃんとしているかはさておき、自分はものすごく気になるんです。
足を投げ出して座っているヤツがいれば足を蹴っ飛ばしたくなるし(笑)、音漏れしているヤツが近くにいるとちょっとにらんで自分のイヤホンをきゅっとしたくなる。
そこで注意できないのが小心者の象徴ですけども、変に注意して波風を立てるのも、密閉された車内でのマナーとしてはまためんどくさくなる話じゃないかと思います。
もう何度もネタにしてますが、電車内での音漏れの問題。
うるさい電車の中なら別に音を出しても良いじゃないかと思う人もいるかと思いますが、携帯電話で話をするくらい気になる事で、迷惑な事だと思うわけです。
まずは自分の音楽を邪魔すると言うこと。
音量を適度に抑えて気持ちよく効いているのに、シャカシャカ違うリズムが聞こえてくるわけですよ。これは本当に迷惑。
……というわけで前置きが長くなりましたが、gooランキングで「電車内で大きい音で音楽聴くの許せる?」というネタがありましたのでご紹介。
くどくどとSATOXは言いますが、世論はどうなのかということですよ。

電車内で大きい音で音楽聴くの許せる?

結果。


電車内で大きい音で音楽聴くの許せる?

許せない 108票
許せる 10票


やった!(笑)
圧倒的に「許せない」が多数です。
偏見かもですけど、電車の中ででっかいヘッドホンかなんかして長いコードをぶらぶらさせているような人ほど、イスで足を投げ出していたり、混雑した車内ででっかいリュックを背負って振り回していたりするような気がします。
総称して周りの空気が読めない、という……。
ちなみに、こんなのも……。

電車内で化粧許せる?


電車内で化粧許せる?

許せない 102票
許せる 30票


アウトでした。でも、音漏れが11倍なのに対して3倍ですね……。