SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

エアコンから異音がしませんか?

エアコンから異音がすることはないでしょうか?
例えるなら卒業証書入れのフタを勢いよく開けたときの「ぽん」という音が、断続的に鳴るような感じ。
……あの音はデスね、霊界からおなかの出たおっさん達がやってきて、お腹をぽこぽこ叩く音なのです、はいウソです(早ッ)。
特に密閉性の高い部屋でエアコンを使っていると起きる現象で、室内と室外の気圧の差が大きくなったときに、エアコンと室外機をつなぐ冷媒配管内で気圧を一定にしようと空気が逆流するときに起きる現象なんだそうです。
というわけで、ぽんぽん音がするなと思ったら、だまされたと思って窓を少し開けてみてください。お腹の出たおっさん達が霊界に帰って行きますから。
 
さて、ちょっと文章量が少ないのでネタを追加。
エアコンでなぜ冷えるのかというお話。

■エアコンはなぜ冷えるのか - SATOXのシテオク日記

「冷房」と「除湿」でどちらが電力が大きいかというお話。

■節電方法ウソホント - SATOXのシテオク日記

エアコンうんちくの新作。
「かつてソニーもエアコンを販売していた」……これはダイキン工業OEMだったそうです。
 
ちなみに、窓を開けても異音が消えないようなら、きっと違う原因の音なので、修理してもらった方が良いかもしれませんな。まっふっふ。