SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

東武動物公園に行ってきた(2/3)

はいはいはい、東武動物公園ネタの続きであります。
明日のネタで大物ゲストが出てきますので、もうしばらくお付き合い下さいまし。……ということは今回は地味目ということですな。はっはっはー、げほげほげほ。

■シワコブサイチョウ
リスザル園に放し飼いになっていた大きな鳥。

目の前で何か赤い実をおいしそうに食べてました。
 いわゆるカピバラさんです。最大のネズミ(齧歯目)。和名はオニテンジクネズミ。

ぬぼーっとした顔つきですが性格もそうで、目を合わせてくれません。
よく見ると目つきも怖いし、正直かわいいと思わない動物だなぁ。
 
東武動物園マンホール

昔、東武動物園は「カバ園長」で有名だったんですよね。

西山 登志雄(にしやま としお、1929年8月3日 - 2006年10月9日)は、東武動物公園(埼玉県南埼玉郡宮代町)の元園長、元名誉園長。「カバ園長」の愛称で親しまれた。

 

いわゆるラクダさん。

ヒトコブのもいますがコイツはフタコブ。動物学的にラクダ属はヒトコブラクダフタコブラクダだけなんだって。
 
■くわーっ!
ヒルがたくさん放し飼いになっていました。

1羽鳴き出すと、他のもつられて、くわーっ!
 
■Q:この乗り物、観たことありますか?

もしあるのなら鋭い。

2010年年末に放映された「絶対に笑ってはいけないスパイ24時」に登場したクマの乗り物です。ロケ地は茨城県のようですが、ここから運ばれたようですね。
 
■犬?
プレーリードックです。

動物園にはプロのアニマルさんがいます。
このプレーリードックもプロフェッショナル。
さっきまでで隠れていたのに、人間が近づくとこのポーズ。さすがプロ。
 
■ミーアキャット

こちらもプロのミーアキャットです。
ザ・ミーアキャット的なポーズ。……ありがとう。
 
■キリン

ちょっと遠かった。まだまだ素人のキリンかもしれません。
 
■フラミンゴ

近所の動物公園にも居たフラミンゴ。

■夢見ヶ崎動物公園リベンジ その1 - SATOXのシテオク日記

フラミンゴが赤いのは藍藻と呼ばれる最近を取り込むからなんだそうです。そういえば、ここのフラミンゴは屋根も柵もないですね。逃げないのかな。
 
というわけで、次回東武動物公園最終回です。

■東武動物公園に行ってきた(1/3) - SATOXのシテオク日記

■東武動物公園に行ってきた(3/3) - SATOXのシテオク日記