SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

また名古屋に行ってきた その3

はい、続きです。
ラディッシュを後にしたご一行は名古屋で次の食事(笑)までの時間をつぶすために、どこか寄る場所を探し始めます。
そこで見付けたのが白川公園にある「名古屋市科学館」。
こんな感じで↓公園があるのですが、その端に大きな美術館と科学館、そしてプラネタリウムがあります。


場所は以下。

大きな地図で見る

名古屋市科学館へ(大人1人300円)
んで、科学館へ。
正直、あまり期待をしていたわけではないのですが、これが以外と面白かった。
スペースは科学関連の展示フロアが8階、生物系のフロアが6階もあるというてんこ盛り。入り口で出迎えてくれたのがH-IIAのLE-7エンジン。ゴテッと置いてありました。(実は写真失敗)

上の写真は竜巻を作るデモ。実際に竜巻をさわることが出来ます。子供が大喜びしていました(笑)。

上の写真はガラスの球体に魚と植物などを密閉して恒久的に生命が生き続けるという実験をしているもの。張ってあった紙を読んでみると「残念ながらお魚は全て死んでしまいました」………(笑)。
その他にもシャボン玉の不思議、エネルギーの実験、電車の仕組みなどホントにいろいろありました。子供じゃなくても楽しめると思います。

公園のあちこちには前衛的なアート作品が置いてあります。上の写真は突っ伏している人に「だいじょーぶですかー?」と訪ねるアホな友人(笑)。
■そこに山があるから……マウンテン再登頂
はい、懲りずにマウンテンに行ってきました(笑)。
前回の日記は以下。

■山へ行ってきます、探さないでください(笑) その3 - SATOXのシテオク日記

マウンテンというのは名古屋にある普通には食べられないすごいメニューのある喫茶店で、今回が2回目。例えば、イカスミかき氷や甘い苺ソースの掛かったスパゲティ(熱々)があります。
2007年6月29日にリニューアルオープンしたのですが、リニューアル後、初となるわけです。

で、今回頼んだのが………
「甘口バナナスパ」と……

「甘口キウイスパ」(笑)。

そして安パイの「みそピラフ」(笑)。

バナナとキウイもけっこおいしそうに見えるって?
甘い(笑)。いろんな意味で甘い。
熱々のスパゲティがむんわりと甘く、固定観念がそうさせるのか「食べ物ではない」という暗示がちょっとした吐き気をもよおし、壮絶な戦となります(笑)。

結局、キウイの方が食べやすかったのでキウイスパを完食。バナナスパは失敗し、今回は登頂失敗となりました。以前よりもスパゲティの脂っこさがなく食べやすかったような気がします。


大きな地図で見る

はい、名古屋はもう1回だけ続きます。

■また名古屋に行ってきた その1 - SATOXのシテオク日記

■また名古屋に行ってきた その2 - SATOXのシテオク日記

■また名古屋に行ってきた その4 - SATOXのシテオク日記